ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しかった夏♪/子ども達の成長(12月8日〜14日)

<<   作成日時 : 2015/09/02 18:25  

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 4

皆様、お久しぶりです。
気づけば一ヶ月以上、ブログを更新していませんでした。
訪問もなかなかできませんでしたが、お元気でしょうか。

私は仕事で懸案事項を抱えたり、新たな業務が舞い込んだり、職場の状況にイラっとしたりも。
でもプライベートでは家族で遊びに行ったり、花火大会やバーベキュー、私の実家への帰省、夫婦二人での夫の誕生日祝いなど、楽しいことがいっぱいでした♪

10月から新しい仕事が増えこれから忙しくなりますが、楽しい気持ちで毎日を過ごしていけたらいいなと思います。


それでは今回の育児日記は、9ヶ月前の去年のこと。
本来は直近の出来事を書こうとして始めた育児日記ですが、忙しくなかなか更新できないうちに現実の時間とのずれが大きくなってきました。
でも、以前のことを振り返るのは楽しくもあります♪
子ども達も自分自身も成長したな〜と感じ書いていても楽しいので、お暇な方はお付き合いください(^-^)

12月8日(月)

先週に引き続き、ころんの慣らし保育。
最初は泣くものの、先生の抱っこで落ち着いたころん。
自分で抱っこから降りて、つかまり立ちで部屋を一周したりはいはいしたとのこと。
慣れてきたのかな?

ちょめはころんの傍らにいて、常に気にかけてるよう。
優しい兄ちゃんだな(*^^*)

保育所から帰宅途中、またおんぶで寝るころん。
私とちょめは二人でお散歩♪
椿のつぼみと咲いている花の違いがわかったのが嬉しく、何度もつぼみ!と言って歩いていました。

帰宅後起きたころんも一緒に、砂遊び!

画像

注文したヌードルメーカーが届きました。
子ども達も興味津々♪

画像

お昼寝から起きた後は、階段で電車ごっこ。
「波平きたよ!」と言い「なみへーい!」と叫ぶちょめ。
サザエさん、好きなんですよね〜。

おやつはみかん♪
綺麗に並べるちょめは几帳面なのかな?

画像

「僕も食べたいよー!」

画像

夕食後、早速届いたヌードルメーカーを使ってみました。
小麦アレルギーのころんも食べられるように、米粉を使った麺です。
粉と水、塩を入れるだけで出てくる麺にびっくり!
明日食べるのが楽しみだな♪

画像

12月9日(火)

朝食は、前日に作った米粉麺。
滑らかでもちもちして美味しかったな♪

この日は、保育所で子ども達の祖父母を招待したお遊戯会。
ただし保育所に入ったばかりのころんはまだ参加できず、私と一緒に観客席で見守ります。
上手に踊るちょめの姿を見て、ころんもノリノリ!
いい姿を夫の両親に見せることができました(^-^)

しかも帰宅後おっきいほうを「しました!」と言えたちょめ。
オムツにしたまま黙っていることが多かったので、立派な成長です。

画像

寝室の布団で遊ぶ子ども達。
滑り台みたいで楽しそう♪

画像

「たくさん遊んだよ〜zzz」

画像

この日、すごく長い時間立つことができたころん。
すごいね〜と言ったら、得意げな顔で嬉しそう♪
褒められてることが分かっているのかな?

12月10日(水)

ころんの慣らし保育も進んできたので、私も仕事復帰!
まずは午前中のみで、午後子ども達をお迎えに。

私の勤務先が一番自宅から遠いので、家を出るのも一番最初。
玄関で私を見送りながら泣く子ども達。

でも私が出かけた後、夫が子ども達の写真と動画を送ってくれました(*^^*)
「ママ頑張ってね!」とちょめに言われ、うるうる…。
みんなで支え合って頑張ろうね!

画像

画像

育休前とやる仕事が少し変わったので、新しいことを覚えるのに必死(^_^;)
疲れましたが、早く覚えなくちゃな。

15時半前に子ども達を迎えに。
ころんは泣いたものの、たくさん遊び、お昼ももりもり食べたとのこと。
慣れてきてくれてよかった〜。
帰る途中、ちょめがころんの分リュックも持ってくれて嬉しかったです。

帰宅すると、夫の母が来ていてちょめを連れて行きたいところがあると。
私ところんは家で待っていましたが、その間ぐずるころん。
ちょめが帰ってくるとご機嫌になったので、寂しかったのかな?

夕食の準備中、料理したいと言うちょめ。
炒め物に使うキャベツをちぎってもらったら楽しそう♪
自分で料理したからか、いつもよりもりもり食べてました。

ちょめは、工作も好き♪
ハサミと紙で魚を作りました!

画像

先週のお遊戯会の動画を見たりも。
ごぼうさん、しっかりできました!

画像

お風呂ではころんのお尻を泡で洗い、流してくれたちょめ。
今日の出来事もたくさん話し、話し方も上手に。
どんどん成長しているなと感じました(*^^*)

12月11日(木)

この日も午前中のみ勤務の私。
朝保育所に連れて行くのは夫ですが、預ける時に二人とも泣いていたとのこと。
ちょめも寂しくなっちゃったのかな。

ころんは、担任の先生に懐いてきたよう。
抱っこされると泣き止み、先生が部屋の外に出ると後追いも。
お昼寝もすんなりして、ごはんももりもり食べたようでした。
慣れてきているようでよかった(^-^)

保育所から帰宅後、たくさん声を出すころん。
刺激を受けて成長したのかな♪
「こうやって歩けるんだよ〜」

画像

夕食後「お皿洗いする!」と言うちょめ。
上手に洗い、蛇口や周りまでピカピカに。
二人とも大きくなってもお手伝いよろしくお願いしますね(笑)

画像

私がころんに注意すると「ママ、ころんくんに怒んない!」と言うちょめ。
兄として弟を守ろうとしているのかも。
その優しさが嬉しいです(*^^*)

その気持ちがころんにも伝わっているのかな?
夜泣いて起きたころん。
抱っこする前に泣き止んだと思ったら、ちょめの上に乗っかって寝てました。
兄にくっついて安心したのかな。
兄弟仲良く成長してほしいです♪

12月12日(金)

ころんもだいぶ保育所に慣れてきたので、一日勤務の私。

お昼寝の時間になると自分が寝るラックをバンバン叩き「寝せて〜」とアピールするころん。
はいはいしたり自ら動くようにもなりました。
ちょめも先生と美容院ごっこをしたり、楽しく遊んだようでした。

帰宅後、夫の部屋着を着るちょめ。
ぶかぶかで可愛いな♪

画像

夕食中は、ちょめがころんにあーん。
いろいろしてあげたいのかな?

画像

ころんは食後からお風呂あがりまでぐずり気味。
それに少しイライラしていた私。
私も慣れない仕事で疲れていたこと、夫が遅く大人が一人だったこともあったかもしれません。

するとちょめから「ママは何でも怒るんだね、怒ると怖い。」と言われました。
慣れない保育所で頑張っているんだから、ころんも疲れてるよね。
口は出していなくても、イライラしている様子が子ども達に伝わっているんだな。
と、反省…。

ちょめところんに、自分が機嫌悪かった理由や二人のことが大好きなんだということを話しました。
するとちょめは笑顔になり「ママ大好き♪」と。
ころんも落ち着いて、にこにこと遊んでいました。
私の気持ちや態度によって、子ども達の気分も変わるんだなと改めて感じました。

そして夜。
寝ていると転がってきたころんから頭突きをされ、私の唇から血が!
痛かったな…。

12月13日(土)

午前中、夫は仕事。
帰宅後にみんなで買い物へ。
買い物中、ゲームコーナーの新幹線に乗るちょめ。
乗り物が好きなので楽しそう♪

画像

画像

昼食も外で食べていたら、椅子から落ちたちょめ。
その後「眠い…」と言い夫の抱っこですやすや。
変なところを打ったのではと心配になりましたが、どうやら眠かっただけのようで一安心。

ころんも帰りの車ですやすや。

画像

夕食はヌードルメーカーで作った麺のミートソース和え。
麺がもちもちして美味しかった〜♪
夕食後は親子で居合切りのゲームで楽しみました(^-^)


12月14日(日)

今日は夫が一日仕事。
Wiiでチャンバラや飛行機、ボーリングをしたり、兄弟で追いかけっこや取り合いっこをして遊びました。

「えいえい!」

画像

テレビに映るちょめのキャラクターに、ころんも興味津々!

画像

お昼は家事をさぼって出前♪
子どもと一緒にデザートも食べちゃいました(*^^*)
お昼寝もみんなでたっぷりとzzz

夜、お風呂で自分の顔や体を泡で洗ったり、桶で頭や顔を流すちょめ。
弟のころんの体も洗ってくれました。
お風呂に置いてあるひらがなシートを見て文字を読むこともあり、成長を感じています(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の成長はとても早いですね。

親としてはもちろん嬉しいんですが、私たちのもとからどんどん離れていってしまうような気がして、なんだか少しさみしくもあります。
ピノキオ
2015/09/02 22:51
うん、うんと
思うことがたくさん書いて
ありました。
子供たちに気付かされること
多いですよね。
私なんて毎日反省の日々。
ミイコ
2015/10/02 17:03
更新が遅いので心配しています。

二人のお子さんを育てて、仕事までしているのですから無理なさらないように、お体に気を付けてください。
お仕事にストレスがあることは、私も公務員でしたからよくわかります。
同僚のことは職責とは関係ありませんから、気にしない気にしない。
もし的外れでしたらごめんなさい。

お子さんの成長記録楽しみにしています。
pepo
2015/10/30 18:24
Bonne ann&eacute;e 2016 &agrave; vous et &agrave; votre famille !
ピノキオ
2016/01/01 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しかった夏♪/子ども達の成長(12月8日〜14日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる