ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 母は強し?/ころんのならし保育&ごぼうに変身のちょめ(12月1日〜7日)

<<   作成日時 : 2015/07/28 18:18   >>

かわいい ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日毎日暑いですね〜。
愚痴っぽくなった前回の記事。
気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

夫や皆さんのアドバイスを受けて自分でも考えた結果、以前より仕事と家庭の切り替えができるようになったと感じています。
これから家族での外出や実家への帰省、花火大会やバーベキューなどイベントも盛りだくさん♪
楽しいことで頭をいっぱいにして、ストレスを感じる暇がないぐらいになったらいいな(*^^*)

今度職場の友人と飲みに行き、愚痴大会を開催する予定も入ったので、ストレス発散してこようと思います(笑)

さて、最近甘えんぼの子ども達。
以前は保育所からみんなで歩いて帰っていたのですが、二人とも抱っこをせがむように。
片手で一人ずつ抱っこできる筋力がないので、先日は一人をおんぶ、もう一人を抱っこで帰りました。

子どもに挟まれ、サンドイッチ状態の私。
汗だくになりました〜。
現在13kgのちょめと11kgのころん。
合計24kgを抱えられるのは、母の力かしら(*^^*)
10kgのお米が重かった若かりし頃が懐かしいです(笑)

それでは今回の育児日記は、去年の12月上旬の話。
これだけ暑い毎日が続くと、冬が恋しくなるな〜。

12月1日(月)

この日は、職場に仕事復帰の挨拶へ。
育児休暇前に一緒に働いていた人もいて、心強かったです。
担当する仕事内容も変わりますが、何とかやっていけそう(^-^)
ランチに生うにのクリームリゾットを食べて帰宅。

私が出かけた後、食器洗う〜と言ったちょめ。
しっかり洗ってくれました♪

画像

「ころんも大きくなったらやるからね♪」

画像

そして、ころんは保育所で慣らし保育の開始。
一時間から徐々に預ける時間を長くしていきます。
初日の今日はずっと泣いていて、おやつのジュースも飲まなかったとのこと。
不安な気持ちでいっぱいだったのかな。

同じ組のちょめが、ばー!と驚かして慰めてたようでした。
優しいお兄ちゃんだな(*^^*)

私は職場で用事があったので、夫が休みをとってお迎えに。
二人とも同じ組なのでころんだけ帰るわけにもいかず、ちょめも一緒に帰宅。
私が家に着いた時には、お昼寝してました。

夕方からは買い物へ。
ちょめは、手を繋いでエスカレーターを上手に乗り降り♪
体もどんどんきくようになってきました!

12月2日(火)

引き続き、ころんの慣らし保育。
夕方までいられるようになったら、私も仕事復帰です。

この日も9時から10時の一時間。
号泣しつつも、周りの様子を見る余裕が出てきたとのこと。
おやつも少し食べ、ちょめの後を追いかけていたようでした。
泣いて疲れたのか、帰りにおんぶしたらすぐ寝てましたzzz

その後、おんぶしたまま買い物へ。
自分でカートにカゴを入れ、押して歩いてご機嫌♪
レジではお金も払いました。

画像

帰宅後は、しっかり手洗いうがい。
ちょめは泡を出して、ころんの手を洗ってくれました。

画像

「バイキンさん、飛んでけ〜!」

画像

夫は仕事後、髪を切って帰宅。
夕食の肉じゃがを美味しいと言ってくれて、嬉しかったな♪

うんちした!と言えたちょめ。
今までは誰もいないところに行ってこっそりして自分からは言わなかったので、一歩成長です(^-^)

12月3日(水)

この日も一時間の慣らし保育のころん。
「ころんくんにばー!してあげるからね!」と気遣うちょめ。
昨日は、泣くころんの顔をティッシュでふいてあげていたと聞き、優しさに感動(*^^*)

ころんは、泣きつつも先生に抱っこ〜と手を伸ばすようになったとのこと。
少しずつ慣れてきてるのかな♪

帰りにおんぶで寝たころん。
ちょめと私は公園で遊びました。
鉄棒や滑り台で楽しそう♪
ちょめが先頭になった電車ごっこでは、木の枝を踏み切りに見立てカンカンカン!としていました。

画像

帰宅後は、起きたころんも一緒に手洗い。
濡れた洗面所を綺麗に拭いてくれるちょめ。

画像

昼食後、なかなか昼寝をしない子ども達。
ちょめは慣らし保育のころんと一緒に帰ってきて体力が有り余ってるのか、なかなか寝ようとしません。
ころんも保育所帰りのおんぶで寝てすっきりするのか、元気いっぱい!

生活リズムを崩したくない私はきちんとお昼寝させたいのですが、そう上手くはいかないですね。
保育所にきちんと通うようになったらまた変わるかな(^-^)

昼寝後のおやつはせんべい。

画像

夕方、残業するのか夫に電話。
いつもは話したがるのに、この日は拗ねるちょめ。
どうやら自分が家に帰るのが早いから、夫がいつもより遅いと感じているよう。

夜、料理のつくりだめをしてくれた夫。
お互いにマッサージしあって休みました。

12月4日(木)

朝、おんぶしようとすると泣くころん。
保育所に行くって分かるのかな?

「僕がいるから大丈夫だよ!」

画像

この日は30分伸びて、一時間半の慣らし保育。
ころんは先生の抱っこで泣き止んだり、床に降りてブロック遊びができたりしたそう。
おかげで、ちょめも少し自分で好きな遊びをする時間ができたみたい。

小児科に寄って帰宅。
混んでいて二時間もかかりました…。

帰宅後、急がなきゃと思いイライラしてた私。
子ども達と軽い喧嘩に。
「仲直り〜」と口で言ったら、「なんで抱っこして仲直りしないの?」とちょめ。
いつもぎゅっと抱きしめて仲直りするからかな。
その後も口に食べものを入れたまま話した私に、「ごっくんしてお話するんだよ!」と。
ちょめは言うことがしっかりしてきたな〜♪

画像

12月5日(金)

この日は、保育所のお遊戯会♪
通い始めたばかりのころんは、客席で見学。

ちょめは「人参大根ごぼう」という劇に参加。
真っ白だった野菜達が、泥遊びで真っ黒になりお風呂へ。
長湯した人参は真っ赤に、綺麗に洗った大根は真っ白に、お風呂嫌いなごぼうは真っ黒のまま、という劇です。

ちょめは茶色い服を着てごぼうの役に。
しっかり歌って踊って、とても可愛かったです♪

他の組の劇や踊りも見て、最後はみんなでクリスマスの歌。
自分の教室に戻った後は、サンタさんからプレゼントがありました(*^^*)
サンタさんに群がる子ども達。
プレゼントは、入所したばかりのころんももらえました♪

画像

帰宅後、お昼寝するころん。
ちょめは夫が車のタイヤ交換するのをお手伝い♪

その後は私の病院や買い物へ。
次の日車で遠方に行くので、子ども向けのCDをレンタルしました。
早速クリスマスの歌を流すと、踊り出すちょめなのでした(*^^*)

12月6日(土)

買い物をしに、車で仙台へ。
子どもが好きな歌を流して、おやつも食べつつ楽しい時間。
子ども達は途中でお昼寝zzz

仙台泉のアウトレットへ到着!
クリスマスの飾り付けに子ども達も楽しそう。

画像

今回は大人の買い物がメイン。
夫は青いコートと帽子、私は靴下とブーツを買いました。

ころんは全くぐずらず、ベビーカーの中でずっとにこにこ(^-^)
ちょめもクリスマスツリーを見て大喜び♪
二人ともいい子にしてくれてありがとう。

画像

夫と一緒に更衣室に入るちょめ。

画像

帰りの車でも子ども達はすやすやzzz
少し遠出で大丈夫かな〜と思っていましたが、子ども達のおかげで楽しい一日となりました。

夜、夫が以前から気になっていたヌードルメーカーを注文。
自宅で粉から麺が作れるというもの。
届くのが楽しみです♪

12月7日(日)

朝起きると、屋根に少し雪が積もっていました。
小さい雪だるまを作ったら喜ぶ子ども達♪

日中は買い物へ。
おもちゃ売り場で車や新幹線を見て、楽しそうな子ども達。

夕方、夫と一緒に料理をするちょめ。
ふかした芋を皮むきしたり、つぶしたり上手(*^^*)
それを使って、コロッケなどを作りだめしました。

画像

画像

夕食は、夫特製のグラタンとアヒージョ。
いつもどおり絶品でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

素敵なままさんと素敵な家族で
穏やかな毎日のようで見習いた
いな。またおじゃまします(*^^)
ミイコ
2015/08/02 16:35
ミイコさんへ
嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)
おだやかでなく子どもに怒ったりもする日々ですが、少しでも楽しくいられるといいなとは心がけています。
仕事も忙しいですが、なるべく家庭に持ち込まないようにしたいですね。
ぽっこし
2015/08/07 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
母は強し?/ころんのならし保育&ごぼうに変身のちょめ(12月1日〜7日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる