ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島DC♪/休日出勤の夫・木材祭り(10月20日〜26日)

<<   作成日時 : 2015/04/20 22:03   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

福島県では4月1日から6月30日まで、ふくしまデスティネーションキャンペーンというものが行われています。
デスティネーションキャンペーンとは、地元観光関係者と自治体がJRや旅行会社と連携して行う観光キャンペーンのことです。
この期間、福島では様々なイベントを行われています。
皆様、機会があればぜひお越しください(^-^)

先週まで、福島駅には桜をはじめとした花が飾られていました。

画像

平地では桜も終わりに近づいてきましたが、県内ではそれ以外の花の名所もたくさんあります。
花めぐりをしてみるのもいいかもしれませんね。

さて、今回の育児日記は去年の10月の話です。

10月20日(月)

土曜日仕事だった夫が代休の一日♪
庭のウッドデッキや砂場、寝室の布団にかくれんぼをして遊ぶ子ども達。
その間、私は夫をマッサージ。

タンスの仕切りで作った家を、ころんに壊されるちょめ。

画像

滑り台、もう少しで上まで登れそう(^-^)

画像

「僕も〜♪」

画像

夕方、小児科で家族全員インフルエンザの予防接種。
ちょめは「チク怖い〜!」と泣くものの、ころんの番がくると「頑張れ〜」と応援してくれました(^-^)
そして私と夫が泣かずに受けているのを見て、すごいね!と褒めるちょめ。
もっと大きくなったら、子ども達も泣かなくなるのかな?

「頑張るよ〜♪」

画像

10月21日(火)

夜中に泣いたころん。
初めてのインフルエンザ予防接種だったからかな?
ちょめも保育所の先生に「のすけくん泣いてたの…」と注射の話をしたみたい。

保育所から帰宅途中、歩道と車道の段差のところにある金具を踏んで遊んだり、赤い実を拾うちょめ。
ちょめの手がぷにぷにしていたので「手つなぐの気持ちいい〜」と私が言ったら、「ちょめくんの手って気持ちいいの?」と嬉しそうでした(*^^*)

ころんは階段を上まで昇り、ママ来て〜!と泣きます。
「上手に降りれるところ見たいな」と私が言うと、にこにこして何回も階段昇り降りしていました♪

兄としてしっかりした様子が出てきたちょめ。
ころんが麺棒で遊ぼうとしたのを見て「だめだよ、どんしたら壊れちゃうよ!太鼓でするんだよ!」と注意。
お茶を飲ませて面倒をみようとすることも。
二人のこういう場面を見られるのは微笑ましいな〜♪

画像

10月22日(水)

朝、二階の寝室から降りてくる子ども達。
満面の笑みのちょめと泣きそうなころん。

画像

「ここに挟まるのが好きなんだよ〜」

画像

滑り台で楽しそうに遊ぶころん。

画像

保育所から、最近ちょめが泣くことが増えたとの話。
一人で遊ぶのではなく、仲が良い友達が増え関わりがでてきたからではないかと言われました。
周りとの繋がりが出てくる年になってきたんだな〜。

帰宅後も、自分が遊んでいた箱をころんに取られ、その蓋でころんの手を挟んだちょめ。
「ごめんなさいは?」と私が言うと「ころんにごめんなさいは?」と返されました。
私がころんにも謝るよう促すと、気が晴れたような表情。
同じように注意してほしいんだなと感じました。

その後は「ちょめくんおうまで遊ぶから遊びな、我慢する!」と言い、箱を渡すちょめ。
お兄ちゃんだから譲りなさい、我慢しなさいと言ったことはないのですが、兄としての自覚が自然とでてきているのかな(^-^)

「偉いでしょ♪」

画像

10月23日(木)

朝、夫に甘えるちょめ。
夫が残業続きで夜会えていないからかな?

昼食時、手づかみやフォークに刺して食べたころん。
私が食べさせようとすると泣くので、自分で食べたい気持ちがでてきたのかな(^-^)

画像

道路標識や看板を見るのが好きなちょめ。
そこに書いてある「山」と言う字を覚えたみたい。
「山だね〜」と何度も嬉しそうに言っていました♪

画像

夕食後は、テーブルや棚、テレビ、窓や階段までごしごし掃除してくれたちょめ。
夫に似て掃除上手に育つかな?
夫の帽子をかぶってご機嫌♪

画像

この日も遅くまで残業だった夫。
手羽先で晩酌しつつ、録画していた好きなアニメを見ながら批評しあってまったりしました。

10月24日(金)

ご機嫌に一人で遊ぶ時間が増えたきたころん。
和室の玉砂利を、いろんなところに入れたり運ぶのがお気に入り。
「かじってみたけど、固いね〜。」

画像

「ぷふ〜っ!まだ空気は入れられないな〜。」

画像

ヨーグルトの容器で遊ぶのも楽しそう♪

画像

ちょめは、保育所の給食で嫌いな食べ物をこっそり床に落としたとのこと。
いろんな知恵もついてきたのね(^_^;)
食べ物は大事なんだよと言っておきました。

公園で遊んで帰宅。
「ママ〜!見て〜!」

画像

こっちに来てとぐいっと手を引っ張った時、「強くしないで、ちょめくんこわれちゃうから。」と言うちょめ。
表現方法が可愛いなと思いました。
ころんは、ダイニングテーブルの上に手を伸ばすように。
いろんなところに興味をもつようになってきたようです。

お気に入りの帽子をかぶるちょめ。
テーブルには夫がくれたご当地キャラのお菓子。
中身はなく箱だけですが、これもお気に入り♪

画像

まだ帽子をかぶっています。
帽子とぽっちゃりな顔のバランスが何とも言えないな(*^^*)

画像

10月25日(土)

起きてすぐ、パパ大好き!ママ大好き!と言うちょめ。
何かいい夢でも見たのかな?

夫は、子ども達が起きる前に休日出勤して仕事。
私と子どもは天気がいいので、近所を散歩♪
ころんは眠かったようで、おんぶしたらすぐ寝ちゃいました。

画像

「ちょめもお財布持っていくよ♪」

画像

落ちている木の実を拾いながら、スーパーへ。
自分の財布からお金を出して支払ったちょめ。
行きも帰りも手を繋ぎ、抱っこ〜と言わずに歩いて偉かったね♪

帰る途中、農業を営む女性に遭遇。
畑を見せてもらい野菜の種類を教えてくれたり、飼っている犬と遊ばせてくれました。
帰る時には育てている蕪と小松菜をくれ、ありがとうございます(^-^)

犬に近づきたいのと怖い気持ちが入り混じり、ちょこちょこと少しずつ近づくちょめ。

画像

昼食後、寝室で遊びお昼寝。
夫は仕事が終わり、買い物して帰宅。
買ってきてくれたごはんを食べつつ、シャンパンと日本酒で晩酌♪
夫と一緒にゆっくりできる久々の時間だったので、まったりしつつほろ酔い(*^^*)
子ども達も家族で過ごせる時間が楽しそうでした♪

10月26日(日)

この日も朝から夫は仕事。
子ども達が起きる前に出かけたので、ちょめは起床後「パパー!」と寂しそう。

夫の両親がちょめを遊びに連れていってくれる約束だったので、着替えて準備。
ところが、ちょめが「ママー!」と私と離れるのを嫌がったため、私ところんも一緒に出かけました。

出かけた先は、地元でやっていた木材祭り。
駐車場から会場までの長い坂道を、一人で登るちょめ。
それを見て通りすがりのおばあちゃんが、偉いね〜と100円のおこずかいをくれました(^-^)

会場に到着して、まずはパシャッ!
甥っ子も夫の母におんぶされて一緒です。

画像

自分で木の入れ物を作るコーナー。
夫の父がトンカチでちょめに作ってくれました。

画像

大河でやっていた八重のキャラクター、やえたんとパチリ♪

画像

屋根からまかれた餅と飴。
ちょめも一生懸命拾おうとしています。

画像

きのこを使った料理教室にも参加。
説明の間、ちょめは先程まかれたぺろぺろキャンディをなめ、ころんは前抱っこされておやつのせんべいをもぐもぐ。
できた料理は会津の郷土料理こづゆときのこのおこわ。
みんなで美味しくいただきました(^-^)

その他、スタンプラリーや抽選などで楽しみ帰宅。
夫の母が買ってくれたりんごを食べました。

画像

よほと美味しかったのか、まるまる一個食べるちょめ♪

画像

「僕も食べたいな〜」

画像

夜、夫が一旦家へ。
ころんは、パッパと言い嬉しそう(*^^*)
この後また夫は仕事に戻りましたが、家族が揃った時間がちょめも嬉しかったのか、「みんな一緒だと楽しいね♪」と言っていました。

子ども達を寝せてまったりしていると、夫が帰宅。
二人で晩酌の時間を楽しみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島DC♪/休日出勤の夫・木材祭り(10月20日〜26日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる