ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 職場での異動発表/保育参観・のど自慢予選会・鉄道イベント(10月6日〜12日)

<<   作成日時 : 2015/03/21 07:01   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

3月末、職場も慌ただしくなってきました。
異動の発表もあり、4月からの新体制が決まったところです。

私は異動がなかったものの、同じ部署で仲が良かったり仕事ができる同僚が次々と異動。
部下の仕事内容や状況がよく把握できていない上司によるわけのわからない課内異動もあり、新体制に不安も多い状況。
4月までの残り少ない日数で、異動者から仕事を引き継ぎ覚えていきたいと思います。


では、今回の育児日記は10月あたまの出来事です。

10月6日(月)

この日は保育所を休んだちょめ。
子ども用の車に乗って遊ぶちょめと、追いかけるころん。
それが怖いと言うので私が逃げな〜と言うと、すごい速さで車が駆け抜けていきました(笑)
「兄ちゃんが好きなんだよ♪」

画像

夫の新潟土産を持ちご機嫌♪
笹団子をモチーフに笹にくるまれた熊です。

画像

10月7日(火)

夜中、咳に苦しむ私。
辛そうと思ったのか、夫が朝子どもの世話や食事の支度をしてくれました。ありがとう(*^^*)

午前中、ころんの10ヶ月検診とb型肝炎予防接種へ。
病院までのタクシーの中では、周りを見渡しご機嫌♪
身長72cm、体重7.7kgでした(^-^)
少し痩せ気味でしたが、検診直前に風邪をひき食欲が落ちましたからね。

ちょめを保育所に迎えに行った後、散歩がてら買い物に。
玄関でころんと戯れるちょめ。

画像

「ほら、行くよ〜!」

画像

公園で遊んだ後、仕事帰りの夫と待ち合わせして買い物。
この日は月が綺麗だったので、月を見ながら帰りました。
お風呂の窓からもみんなで月見して、いい気分♪

子どもが寝た後は、夫の新潟土産の生カステラを食べてまったり(*^^*)
マッサージしあって、日々の疲れを癒しました。

10月8日(水)

「今日は僕がお仕事するよ!」

画像

いろんなものを触りたがるようになったころん。
IHのボタンがあるパネルも開けて嬉しそうにしていて、大人のやることを真似したいんだろうな〜。

画像

保育所から帰るとき、みんなにバイバーイと言うちょめ。
友達とおもちゃの取り合いをして負け、泣いたとのこと。
でも、帰るときにその子とガラス越しに手合わせていたから仲直りしたのかな(^-^)

帰宅後は小児科へ。
卵の食物アレルギーがあり、半年ごとに行う血液検査の日でした。
採血は親がいない状態で行うため、遠くから「痛ーい!」と泣き声が聞こえます。
戻ってきて「痛かった…」とちょめ。
よく頑張ったね♪

画像

夫は歌が好きな友人達とカラオケへ♪
私は子ども達と一緒に寝ちゃいました。

10月9日(木)

私の体調が悪く、耳鼻咽喉科へ。
待合室で他の人ににこにこしていたころん。
診察室に行くと号泣。
自分が診察だと思ったのかな?

私は、副鼻腔炎と右耳の滲出性中耳炎でした。
ころんの風邪がうつったのかも。
右耳はぽわーんと何か詰まっている感じ。
薬をもらって様子をみることに。

帰宅後ころんと一緒にお昼寝するものの、ひどい頭痛…。
「ころんは元気だよ〜♪」

画像

夕方、ちょめを保育所に迎えに。
保育所の砂場に掘られた穴に入りご機嫌♪

私が体調悪いのが分かったのか「大丈夫かい?」と言い、ぎゅーっと抱きしめてくれました(*^^*)
「元気になってね!ちょめくんは元気だから。」と優しい言葉をかけてくれたちょめ。
優しい子に育ってくれていて嬉しいな(^-^)

画像

私のあまりの体調の悪さに、忙しい夫が仕事を切り上げて帰ってきてくれて感謝。
熱もあり食欲もないので、寝室で休んでいました。
子ども達もいい子に食事やお風呂、寝てくれて感謝。
私ではなく夫と一緒の方がぐずらずに過ごしていたのは、私だと甘えてるのかな?
それとも私が体調悪いのが分かって、我慢していたのかな(^-^)

10月10日(金)

咳をし過ぎて、肋骨にも痛みが(^_^;)
前日構ってあげられなかったからか、甘え気味のころん。
「遊んでよ〜♪」

画像

砂場で遊ぶちょめ。
砂が入ったバケツをカバンに見立て、「お買い物〜♪」と近所を散歩。

画像

帰宅後、遊びでちょめに追いかけられて泣くころん。
怖かったのかな?
ちょめは「ころんくん行っちゃったー!」「甘えん坊さんだねー、ちゅーっ♪」ところんにちゅーしてました(*^^*)
弟大好きなんだね♪

夜、子どもに体の上に乗られ肋骨に激痛が走る私。
ひび入ってたりしないよね…。

10月11日(土)

ちょめの通う保育所で保育参観♪
日頃過ごしている様子を親がみることができるので楽しみ(*^^*)

まずは保育所の庭で体操。
いつもは元気に体を動かすらしいちょめ。
しかし、この日はそばにいた夫に「抱っこ〜」と甘えます。
部屋に入り親子でする体操もなかなかやりません。
先生曰く、普段と違う状況だからかなとのこと。

でも次第に慣れたのか、たくさん遊ぶ姿を見せるように。
新聞紙を丸めたりちぎったりの遊びや、手遊びなど。
おんぶしていたころんも降ろして、一緒に遊びます。
野菜や料理の写真が載っているカードを見せて中身が何かを答える遊びでは、頑張って答えていました(^-^)

画像

午前中で保育参観は終わり、夫は私達と別行動。
実は地元で行われるのど自慢大会の予選会があり、それに出るために会場に行ったのです。

予選会は、ハガキでの応募を抽選で通過した250組が参加。
その250組がひたすら歌を歌っていくので、かなり時間がかかります。
ですから、私と子ども達は夫が歌う頃を見計らって応援に行くことにしました。

一旦自宅に帰り、保育参観でもらったおやつを食べるちょめ。
「ハロウィンのラムネだよ♪」

画像

夫の両親の運転で、のど自慢予選会へ出発!
「パパ頑張れー!」

画像

予選会参加者は、自分の歌う順番が来るまで会場の座席で待ちます。
私達は夫と合流し、他の人の歌を聴いたり話したり。

そして、いざ夫の出番(^-^)
選んだ曲は木山裕策の「HOME」。
家族を想うこの曲の歌詞に共感して選曲しました。

ステージに夫が登場すると「パパ頑張って!」と大きな声で言えたちょめ。
歌う夫を見て「パパいたー!パパ上手♪」とご機嫌。
学生時代にバンドでボーカルをしていて、インディーズに誘われたこともある夫。
上手でしたし、かっこよかったな(*^^*)

ドキドキして結果発表を待ちましたが…
残念ながら本番には出場ならず。
子ども達が大きくなったら一緒に出るぞ!とリベンジを誓っていました。

夜はお寿司や馬刺しで、夫のお疲れ様会(^-^)
ちょめはビニール袋にいろいろ入れたものを「プレゼントです♪」と渡していました。

10月12日(日)

この日は買い物などで外出。
まず、泉屋という行きつけの酒店でいい日本酒を購入♪
夫のお疲れ様会第二弾をするためです(*^^*)
「僕は眠いよ〜」

画像

ちょめのブーツを購入♪
気に入ったのか、ポーズもつけてご機嫌♪

画像

さりげなくアンパンマンも入ってます。

画像

昼食後、駅近くで行われている電車のイベントへ。
鉄道ジオラマのショーを見て大興奮の子ども達♪
子どもが知ってる音楽が流れるショーだったので、より楽しかったみたい。
このジオラマショーは一時間に一回やっていたのですが、帰るまでに合計三回も見てました♪
「電車来ないかな〜?」

画像

駅が近い施設なので、窓からは本当の電車や新幹線も見られて嬉しそう(*^^*)
ロボットショーなど鉄道以外の催しもありました。

手動のハンドルを回し、その電気で電車を動かすちょめ。

画像

自由に遊べるプラレールコーナー。

画像

電車や新幹線のおもちゃで遊ぶのは初めて!
あっという間に夢中になっていました。

画像

自分で漕いで動く電車にも乗りました。
トンネルもくぐって楽しそう♪

画像

イベントも終わりに近づき、お客さんも減ってきました。
そんな中、一人で集中して遊ぶちょめ。

画像

名残惜しいけど、バイバーイ!
記念写真を撮って帰りました。

画像

夜は豚しゃぶ。
胡麻だれが美味しいのか、水菜など日頃食べない野菜も食べるちょめ。
大人は、買ったばかりの日本酒も美味しく頂きました(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
職場での異動発表/保育参観・のど自慢予選会・鉄道イベント(10月6日〜12日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる