ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事とプライベートの切り替え/ころん1歳の誕生日♪(11月24日〜30日)

<<   作成日時 : 2015/07/15 07:56   >>

かわいい ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 10

皆様、元気で過ごされているでしょうか(^-^)
全国的に暑い日が続いていますね。
私の住んでいるところでも昨日は38度になり、外に出るとまるでサウナの中のようでした。
梅雨はどこにいったんだろう?
熱中症などに気をつけて頑張りましょう!

さて以前も書きましたが、仕事上の悩みが多い今日この頃。
ストレスが溜まることも多く、帰宅後も引きずってしまうことがあります。
そのイライラは子どもや夫にぶつけるのではなく、一人でもんもんといるのでそれほど迷惑はかかってないと思っていました。

でも、その嫌〜な感じが家族に伝わってるとのこと。
夫はそんな私を見ていい気分はしないよう。
ちょめは私がイライラしている時、何の前触れもなく私に「ママ大好き」と言います。
私の様子がいつもと違うのを感じて、喜ぶ言葉をかけてあげようと思うみたいです。

夫曰く、この状況はフルタイム勤務になり、仕事量も責任も増してから顕著になったと。
このままでは家族に与える影響も大きいので、改善策を考えることになりました。

今のところ仕事の状況、残業の多い夫と二人で家事育児をする環境が変わることはありません。
それならば、自分の考え方を変えていけばいいのでは?と夫から提案が。
仕事を投げ出す人がいる、同じミスばかりする人がいる、それをカバーするために自分の仕事量が多い、責任が重いという職場の状況。
それを、自分が仕事を回しているんだ、自分がいないとだめなんだな〜もう♪という考え方に変えれば、ストレスのかかり具合も変わるんじゃないかとのこと。
家事育児にしても同じように考え方、見方を変えれば、もっと楽しく生活できるんじゃないかな〜とアドバイスを受けました。

夫はそれができているようで、私より仕事も忙しく子どものことも家のことも私よりしているのに、それほど不満を感じたことはないとのこと。
私はもともとマイナス思考なので、性格の違いもあるのかな。

ただ今の状況がすぐ変わることはないので、これからは物事を意識的にいい方に考えるようにして、少しでもストレスのかからない生活にしていけたらいいなと思います。


それでは今回の育児日記は、去年の11月末のことです。

11月24日(月)

祝日のこの日、家族で買い物へ。
ちょめの洋服や食料品を買いました。
レジにお金を払い、ご機嫌のちょめ。

画像

育休が終わり12月から仕事なので、通勤用の自転車を購入。
自転車屋から私は自転車に乗り、車の子ども達とは別に帰宅。
ちょめところんは、私が車に乗らず泣いていたとのこと。
「寂しかった…」と言ったちょめ。
愛されてるな〜(*^^*)


11月25日(火)

お腹が空くと「マンマ〜」と言うようになったころん。
スプーンを食べたい食器の方に動かしたりと、意思表示も見られるように(^-^)

「ごはん大好き♪」

画像

ちょめはくまのぬいぐるみを抱っこして「赤ちゃん♪」と楽しそう。
「どーした?我慢してね。もう少しだよ。乗りたいのここに?だめよ!」など語りかけています。
私がころんに話しかけている真似をしてるみたい(*^^*)

最近のお気に入りは懐中電灯。
「お化けだぞ〜!」

画像

画像

子ども達が寝た後は、夫をマッサージ。
日中健康診断で飲んだバリウムがまだお腹から出てこず、苦しんでいたのでお腹をもみもみしてあげました。

11月26日(水)

つかまり立ちして、椅子を押しながら歩くのが好きなころん。
その最中に私がおもちゃで遊ぶのを見せたら喜び、うっかり手を離してびっくり!
「おっとっと!危なかったよ〜」

画像

保育所から帰宅後、家で遊ぶちょめ。
洗面所で「蜂蜜入れます、じゃー!」と水遊び。
何の料理を作っているのかな?

画像

新聞を一緒に読んだり、お絵かきをしたり。
「ころんくん、しいたけ…」など話しながら書いているので、いろんなものを書き分けてるのかな?

その後、コタツでかくれんぼをするちょめ。
「兄ちゃん、みーっけ♪」

画像

夫が帰宅し、夕食。
ピタゴラスイッチの暗号棒を作って〜と言うちょめ。
夫が作ってあげたら大喜び(^-^)

デザートは、夫作の桃ヨーグルトババロア♪
美味しかったな♪

11月27日(木)

明日はころんの誕生日♪
誕生会は土曜日に開催予定。
当日は赤飯を炊くのですが、一度も作ったことがない私。
試しに一度作ろうと、午前中はその準備。

私が台所に立つ間、型抜きで遊ぶころん。
「あーん♪」

画像

歩行器に乗せて押してあげると大喜び(*^^*)
一人でも和室や洗面所、リビングを縦横無尽に歩き、楽しそう♪

画像

ちょめは保育所で、お遊戯会の練習をしたとのこと。
大根、人参、ごぼうがお風呂に入る話でごぼう役のちょめ。
上手にセリフが言えたと、先生から褒められました(^-^)

帰宅後は新聞や絵本を読んだり、滑り台で遊んだり。
何かが上手くいかず、ふてくされるちょめとそれを見守るころん。

画像

夕食は赤飯、魚のつみれ汁、魚のガーリック炒め。
赤飯はもちもちしていて、夫にも好評♪
ころんにも一口だけあげました。
本番も上手に作れるといいな〜。

11月28日(金)

ころんの一歳の誕生日♪
おめでたい日ですが、本人にとってはめでたくない予防接種を受けに小児科へ。
注射は痛がったものの、待合室では周りに興味津々でした。

接種後、携帯を自宅に忘れた夫の職場へ。
夫に携帯を渡すと、抱っこして〜と手を伸ばして嬉しそう(^-^)

帰宅後、明日の誕生日の筑前煮作り。
切るものが多くて疲れた〜。
その間、歌の絵本で音を鳴らしながら手を振り遊ぶころん。

画像

保育所から帰宅途中、紅葉を拾うちょめ。
玄関で「飾っておくのやつ持ってきてー!リボンの。」と言い、花瓶に紅葉を飾ります。

画像

楽しく過ごしていましたが、急に熱が出たころん。
38.8度と高めだったので、帰宅した夫と病院へ。
午前中に受けた、肺炎球菌予防接種の副作用かも…とのこと。
せっかくの誕生日なのに、受けさせたことを後悔。
ごめんね、ころん。

帰宅し、遅めの夕食。
誕生日なので、栗ご飯とアサリの味噌汁。
その他のおかずは作る時間がなく、お惣菜にしました。

比較的元気ではあるものの、熱は高いころん。
早く熱が下がるといいな。

11月29日(土)

夜中に何度も起き、くっついてくるころん。
熱は38.4度ぐらい。
朝になると、平熱近くまで下がっていました(^-^)
よかった〜。

夫に誕生日の買い物をお願いし、私は赤飯作りと家の片付け。
お昼過ぎに夫の両親が訪問。
ころんの誕生会のはじまりはじまり〜♪

注文した鯛の舟盛り。
甘くてぷりぷりした身は美味(*^^*)
最後は鯛しゃぶにしていただきました。

画像

赤飯はまた上手く作れて、もちもち〜。
筑前煮は少し味が薄かったかも。
夫が調味料を足して、味を調整してくれました(^_^;)

夫の両親がついてきてくれた餅が気になるちょめ。
君も一歳の誕生日に、お餅背負ったんだよ(^-^)

画像

ころんもいろんなものをいただきまーす!
赤飯は消化悪いから、少しだけね。

画像

デザートは、苺をのせたマンゴーババロア♪

画像

「ころん、一歳の誕生日おめでとう!」

画像

昨日熱があったころんも、すっかり元気でご機嫌♪
祝ってもらっているのが分かるようで、声をあげて喜んでいます。

一歳ということで、餅も背負いました。
重い餅を背負ったまましっかりつかまり立ちし、どすんと尻餅をついても立ち上がろうと頑張りました!
最後は餅を背中に乗せてはいはいし、足腰の強さを発揮!

画像

兄弟仲良く遊ぶ光景(^-^)
車に乗るころんをちょめが押しています。
嬉しかったのか、この後ころんはずっとちょめの後を追いかけていました。

画像

以前購入していたクリスマスツリーも飾り付け♪
何が始まるのか興味津々なころん。
一緒に飾り付けをするちょめ。
「がぶっ!お菓子の飾り美味しそ〜!」

画像

楽しい誕生会も終わり、夫の両親は帰宅。
ころんが元気で、楽しく過ごせる一年になりますように(*^^*)

11月30日(日)

台所の流しが気になる子ども達。
踏み台に登って、中の様子を観察中。

画像

夫が食器の洗い方を教えると、楽しそうに洗うちょめ。
ころんも気になるよう。
もう少し大きくなったら、一緒に洗ってね♪

画像

私の仕事復帰が近いので、必要なものを買いに外出。
夫が可愛い定期入れを選んでくれました♪

帰宅して昼寝した後、子どもを抱っこしたらお互いにヤキモチを妬きあうちょめところん。
私の膝の上を取り合っていました。
その後もちょめと夫が話していたら、ヤキモチで泣くころん。
夫が自分のそばに来たら、にっこり笑います。

子どもに取り合いされる今のうちが幸せなのかもしれませんね(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております
お子さんたちもすっかり大きくなられましたね
お仕事をしながらの育児は大変でしょう
ご主人のおっしゃるような、ポジティブシンキングな
考え方がとても大事だと思いますよ。
ストレスもあるとは思いますが、頑張ってくださいね
とまっさん
2015/07/17 23:36
切り替えを上手に行うためには、まずは今の場面や状況のことだけを考えるようにしましょう。そうすれば、今やるべきことに集中できることになりますよ。
ピノキオ
2015/07/20 19:21
フルタイム勤務されているんですね!
私も長女の産前休暇からずーっと休んでしまって、大丈夫か心配です。(最初は時短するつもりですが)

ちょめちゃんも色々察するお年頃ですよね。優しいなぁ。

ころんちゃん、おめでとう!と言ってももう2歳の誕生日が近づいてきていますね。
豪勢な舟盛り! お刺身食べたくなっちゃいました。

東北でも38℃なんですか!
夏バテしないように気を付けましょうね。
Anne
2015/07/24 10:32
ころんちゃん1歳の誕生日♪、・・・・・・・。
おめでとうございます.♪.♪

可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。
眺めて、大変に心が癒されますね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
siawasekun
2015/07/25 08:41
 こんにちわ
気持ち玉に感謝です ありがとうです
記事を読んだ感想ですけど・・・
パパさんは・・・それができているではなく
そう考えないと長く仕事はやっていけないし
イヤだと思わないようにしているんですne
対価を得るために仕事をしている・・なんて
冷静に考えると辛いものです
パパさんの仕事(使命)が何か知らないし
それをヨシとしておこなっているかは
bokuにはわからないですけど・・・も
ぽっこしさんに言った言葉から考えると
パパさんの責任感の強さを感じます
対価を得るためだけに仕事をしているのだ・・と
考えないようにってことは
今の仕事がスキになれるかの微妙なとこですne
そこにこのままいるか・・・
新しいオリジナルなことをするか
もしなにかやりたい仕事(使命)があるなら
人の寿命は短いですので
チャレンジしてみてはどうでしょうか♪ 
アメネコ
2015/07/28 16:27
とまっさんさんへ
お久しぶりです(^-^)
子ども達と一緒にいる時間はとても楽しいのですが、仕事でのストレスを家に持ち込みがちなので気をつけなくちゃなと思っています。
日頃怒っていないことなのに私の気分で怒っては子ども達も訳が分からなくなるでしょうから、きちんと切り替えができるようになりたいですね(^-^)
頑張ります!
ぽっこし
2015/08/06 07:33
ピノキオさんへ
アドバイスありがとうございます!
今の状況だけを考える、大事なことですね(^-^)
明日どうなるということまで考えてしまうから、余計なことが頭にあって切り替えがしにくいのかなと思いました。
自分の考え方も変えて、頑張ります!
ぽっこし
2015/08/06 07:35
Anneさんへ
6月末からフルタイム勤務になりました(^-^)
家に着くのが19時過ぎでそこから保育所へ迎えに行くので、毎日パタパタしています。
しばらく休んでいると、復帰が不安になりますよね。
私も復帰して半年は時短勤務でしたよ〜。
仕事内容も変わったので大変でしたが、徐々に勘は取り戻せたかなと思います。

おめでとうの言葉もありがとうございます♪
なかなかブログを更新できず、育児日記はどんどん昔のことになっていますが、以前のことを振り返るのも楽しいなと思っています(*^^*)

東北も暑いんですよね…。
昨日は39度でした(^_^;)
今日は37度です…。
お互い体調に気をつけましょうね!
ぽっこし
2015/08/06 20:26
siawasekunさんへ
コメントありがとうございます(^-^)
去年の話なのでころんも今は1歳8ヶ月になりました!
これからも元気に過ごしてほしいなと思います♪
ぽっこし
2015/08/07 18:17
アメネコさんへ
アドバイスありがとうございます(^-^)
夫に対するアメネコさんの考察、なるほどと思いました。
結婚し子どももいる環境ですから、生活するために働くと割り切っている部分も大きいのかもしれません。
私も夫も希望して今の仕事に就いたわけですが、働いていればいろいろでてきますね。
生活面を考えてもこれから新しい仕事にとはなかなかいきませんが、今の仕事の中で楽しみややりがいを見つけていけたらなと思っています。
頑張りますよ〜!
ぽっこし
2015/08/07 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事とプライベートの切り替え/ころん1歳の誕生日♪(11月24日〜30日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる