ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事でのミス再発防止策/歌い遊ぶ子ども達&一人晩酌の私(11月17日〜23日)

<<   作成日時 : 2015/06/25 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

前回の記事では、人間関係について愚痴っぽくなってしまいましたが、気持ち玉やコメントをいただきありがとうございました!
いろんな意見が聞けてありがたかったです。
今後も漫然と仕事をするのではなく、周りの状況を見ながら高い意識を持って仕事をしていきたいと思います。

そんな気持ちになっていた矢先、職場内で致命的なミスが発覚!
その後の対応がうまくいったこともあり、無事解決はしました。

そして、再発を防ぐためにミスが起こらないやり方を考えることに。
その中ででてきた一つの方法が、主担当を明確にすること。
今回ミスが発覚した業務は5名でやっていたのですが、細かい部分についてやり方が違ったり、途中で他の仕事が入って続きを別の者がやったりと、ミスが起こりやすい環境でした。
それを防ぐために主の担当者を決め、統一したやり方で業務を行うことになったのです。

その主担当になったのが私。
簡単なマニュアルを作ったり改善できることがないか考えて、より責任をもっていきたいと思います。
まあ、業務を分担している割合や人員配置など思うことはいろいろあるんですけどね。
今のメンバー、今の環境で最大限できることをやりたいです。


では今回の育児日記は、去年の11月下旬のことです。

11月17日(月)

日中夫から電話があり、ころんの保育所入所が決定したとのこと!
しかも、ちょめと同じ保育所でよかった(^-^)
「やったー!兄ちゃんと一緒だ♪」

画像

夕方ちょめを迎えに行ったとき、入所に関する話をしました。
おんぶしているころんも、先生の方に手を伸ばしてご挨拶♪

その後、インフルエンザの予防接種二回目を打ちに小児科へ。
二人とも泣くも、頑張りました!

別の病院に行っていた夫が帰宅して夕食後、お風呂。
長湯をしてたくさん遊びました
お風呂上がりに私の足に抱きつき「幸せ〜、ママも幸せ?」と言うちょめ。
どこでそんな言葉覚えたのかな?

子ども達が寝た後、夫と甘いものを食べながらまったり。
録画していたテレビを見たり、マッサージしあってました。

11月18日(火)

この日は、午後から保育所でころん入所の説明会。
緊張したのか最初は泣くころん。
次第に落ち着いてきたので、先生がちょめのクラスにころんを連れて行きました。

その間、私は別室で準備物などの説明。
ころんは私から離れても泣かず、いい子にしてたとのこと。
みんなおもちゃををころんの周りに置いてくれて遊んだり、一緒にはいはいしてくれる子と楽しんだよう。

でも私が顔を見せたら泣いたので、我慢してたのかな?
「ママー!僕頑張ったよー!」

画像

ちょめも一緒に家に帰り、子ども部屋で遊びます。
ジャングルジム内を移動するのが速くなったちょめ。
ころんもジムに足を掛けて、真似しています。
「兄ちゃん、すごいなー!」

画像

夜、私にぺたんとくっついて寝る子ども達。
夫も疲れたのか一緒に寝たので、私は一人でのんびりしてました(^-^)

11月19日(水)

昼も夜もおむつのちょめ。
でも、起きてすぐトイレに行かせたら、きちんと出せました!
少しずつトイレトレーニングを進めていけたらいいな。

ころんは午前中病院へ。
待合室のキッチンセットで楽しく遊んだ後は、採血。
食物アレルギーの定期的な検査ですが、号泣のころん。
血を抜く注射は、針が太いから痛いんだよね。
頑張ったね!

夕方、保育所にちょめをお迎え。
帰宅後、私の両親がラフランスを送ってくれたので、お礼の電話を父にしました。
ちょめも電話で話し、「おじーちゃんおばーちゃん会いたい〜。」と。
以前会った時より話が上手になったのを驚いていました。
「また会いに行くからね♪」

画像

夫は一旦帰宅後、ゴルフ練習へ。
夕食を食べて帰りを待ちました。
みんな揃ったら、デザートの柿♪
美味しくいただきました(^-^)

最近椅子に立つころん。
危ないから座っててね。

画像

11月20日(木)

声を出し動き回って、ご機嫌のころん。
勢い余って和室の障子を倒しました。
悪いことしちゃった…みたいな表情を見せたのが可愛かったな♪

用事があり、銀行へ。
「いってきまーす!」

画像

途中、ベビーカーで寝たころん。
いびきまでかいて熟睡zzz

画像

帰宅後、昼食を食べてまたお昼寝。

画像

ちょめは、ジグソーパズルでピースを選んだり、うがい薬のキャップを一人で開けられたりとできることが増えてきました(^-^)
夫が帰宅するのを待ってる間、ちょめと二人でハイチーズ♪

画像

画像

夫が帰宅し、夕食後にお風呂。
「ひろみ!」といきなり言うちょめ。
「なんのこと?」と聞くと、「郷だよ♪」と。

我が家では車で外出する時に、
大人「出発!」ちょめ「進行ー!」
大人「なすの!」ちょめ「おしんこー!」
大人「レッツラ!」ちょめ「ゴー!」
大人「ひろみ!」ちょめ「郷!」

と掛け声を掛ける一連の流れがあり、ちょめはその「ひろみ」の部分だけ言ったようです。
まだ本物の郷ひろみを見たことがないので、今度この人だよ〜と教えてあげようかな(^-^)

11月21日(金)

一人の時間を過ごせるようになってきたころん。
私が母と電話している間、あー、マンマなど話して待つことができました。
自分で座椅子に座りテレビを見たり、本を一人でめくって読んだり、成長してるな♪
「返事もできるんだよ♪はーい!」

画像

保育所にちょめを迎えに行くと、おもちゃを取り合いして怒られてるところ。
こうして友達との関係を築いていくんだな〜。

帰宅後、うがい薬を作るちょめ。
いつもは私に作ってくれるのですが、この日は自分でもやりたいとのこと。
口に入れようとして匂いをかいだだけで「酸っぱいからだめだ〜」と言っていました。

画像

ちょめもできることが増えました。
一人で湯船に出入りできたり、◯◯くんの真似!など誰かの真似をしたり。
赤ちゃんからより子どもらしくなりましたね(^-^)

夫は飲み会だったので、子どもを寝せた後私も一人晩酌♪
つまみを食べつつ、まったり楽しい時間(*^^*)
0時半に飲みから帰宅した夫。
楽しかったらしく、一時間二人でいろいろ話して寝ました。

11月22日(土)

オムツに大きい方をした後、初めて「した!」と言えたちょめ。
今まではしてもそのまま遊んでいたので、大きい成長です!

お腹も軽くなったからか「じんじんばーらぼーろぼり♪」と歌いながら踊ります。
その後「じんばら、じんばら、ぜんぎりー♪」と続くこの歌。
保育所で習ったと本人は言うものの、先生に聞いても何の歌だか分からず。
もしかして、自分で作った歌なのかな?

この日は買い物後、外でお昼を食べて夫の実家へ。
お昼寝をさせてもらい、一緒に夕食を食べました。

夫の母お手製のカツカレーとチャーシュー♪
子ども達もチャーシュー丼を食べて美味しそう。

ところがここで事件が!
ちょめが間違って、テーブルの上にある日本酒を飲んでしまったのです。
夫の父が、いつもちょめが使うコップと同じものに日本酒を入れていたため、水だと思ったみたい。
「美味しくなーい…」と言ったちょめ。
その後何も異常がなくよかったです。

「いもいも♪」と歌いながらキーボードを弾いたり、鍋つかみで遊ぶ子ども達。
二人とも歌が好きになってくれたらいいな(^-^)

画像

画像

11月23日(日)

この日は、夫が朝早くからゴルフへ。
夫が出かけた後、一人で起きたころん。
寝室で遊んでてくれました。
その後起きたちょめは、ドアを開けて寝室の外へ。
パパー!と夫を探していました。

朝食後は、子ども部屋で遊ぶ時間♪
季節外れのこいのぼりとちょめ。

画像

「まりも〜♪ままも〜♪」とアナ雪の歌を歌いながら、馬に乗ってジャンプ!
ジャンプしすぎて顔がぶれてるね(笑)

画像

ころんは5秒ぐらい立てたり、たくさん動いてました♪

画像

次は砂場で遊びたいと言うちょめ。
外に行くと、ウッドデッキで歌い鬼の真似をしながら走っていました。
「鬼だぞー!ガオー!」

画像

ころんもそんな兄の様子ににこにこ♪
砂場でも遊んでいました。
「見て見て〜こんなポーズもできるんだよ〜!」

画像

お昼ごはんの買い物へ。
ころんはおんぶですやすやzzz
ちょめとは、行き帰りにたくさん話して歌って楽しかったな♪

帰宅して昼食後、遊ぶ二人。
歩行器に乗るちょめを押すころん。
一緒に移動してご機嫌でした♪

画像

夕方に一旦帰ってきた後、飲みに行った夫。
私も子ども達が寝た後、サーモンなどをつまみに一人で晩酌しました☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
瀬名くんのピアノ弾いたよ〜! ドラマ中で、瀬名くんが南を元気づける時にピアノで弾いてあげたり 、南が猛練習したりしていたあの曲。
ロング バケーション
2015/06/29 19:36
ロングバケーションさんへ
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
あの曲、いい曲ですよね♪
音楽を扱ったドラマは、見ていても楽しいなって思います。
ぽっこし
2015/07/14 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事でのミス再発防止策/歌い遊ぶ子ども達&一人晩酌の私(11月17日〜23日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる