ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事上の人間関係/迷子のちょめ(11月10日〜16日)

<<   作成日時 : 2015/06/16 19:15   >>

かわいい ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 10

職場での人間関係って難しいな…と、思うことが増えました。

周りからは、誰とでもまあまあうまく付き合えると思われている私。
それは、周りから悪く思われたくないという八方美人なところや、揉め事が起こらないようちょっと我慢すればいいや〜という面倒くさがりな部分がそう思わせているのかもしれません。
発言力や発想力など、私はこれに秀でてると自信をもって言えるところがないので、協調性があるところぐらいは見せなくちゃという気持ちもあると思います。

浅い付き合いばかりしているのかもしれませんね。
仕事をしっかりやっていて、職場が嫌な雰囲気にならなければ、職場内で多少人間関係が上手くいかない部分があってもいいと思っていました。

でも、最近職場内で対立や意見の相違が増え、私も傍観者ではいけないんだなと考え始めました。
今の職場はみんなで同じ業務を行うことが多く、その人によりやり方やスピードも違います。
そのことで他の人と比べてしまい、自分の方がより多くの業務をこなしていると不公平感を感じたり、やり方が合わないと思う場面がでてきているのです。

ギスギスした雰囲気になることもあり、精神的に疲れている人もでてきています。
どうしたらいい方向にもっていけるのか何人かと話していますが、なかなか解決方法は見つからず。
このままでは業務にも支障が出るかもしれないので、いろいろ考えていきたいです。


では、今回は去年の11月中旬の育児日記です。

11月10日(月)

私の両親がくれた熊がお気に入りのちょめ。
階段に並べて「おもちゃで遊ぼっか?ウンチ出た?隣にすわろーっと♪」などたくさん話しかけています。
保育所に行く時も「片付けないでね。」と言うので、帰ってくるまで階段に置いておきました。

画像

スタイを自分で外したころん。
「取っちゃったの?」と言うと取りに行くように。
言葉が分かってきたんだな〜。

柵を自分で開けられず泣いたりも。
「ここから出して〜!」

画像

保育所の帰り「ママ嫌い、パパ好きだから。」と言うちょめ。
私が寂しいなと言うと、「ママとパパ好き!みーんな大好き!」と。
この一連の流れを楽しんでるのかも?

動いていない車を見て「寂しいのかな?」、濡れてる地面を見て「泣いてるのかな?」言い、面白い視点で物事を見ているな〜と思いながら帰宅。

途中、ふわっとしたワンピースを着た女性を見て、私が「可愛い服だね♪ママにも着て欲しい?」と言ったら、「うん!ちょめくんが買ってあげるね、待っててね!。」と答えてくれました。
いつまでも待ってるよ〜(*^^*)

「ママの靴履いたんだ♪」

画像

夜寝る時、指しゃぶりをすることがあるちょめ。
私が口から指を外したら、「何で指吸っちゃいけないの?ちょめ君泣いちゃうよ。がんばれがんばれ!」などと一人でこしょこしょ話していました。
自分に応援しているのが可愛かったな(^-^)

11月11日(火)

午後、ころんを連れて病院へ。
キッズコーナーの滑り台で楽しそう♪

ちょめは保育所から種をもらって帰宅。
早速種まき。
「早く芽が出ないかな? 」

画像

私が夕食準備中、二人で遊ぶ子ども達。
兄弟の年齢が近いと大変なこともありますが、一緒で遊べるのはいいですね(^-^)
「車をこう滑らすんだよ♪」

画像

11月12日(水)

パジャマ脱がなーい!と言ったり、抱っこー!と甘えるちょめ。
二人とも鼻水が多めで体調を崩し気味なので、それで甘えん坊なのかな?

ころんはごはんをもりもり♪
「いっぱいこぼしたけど、自分で食べてて偉いでしょ?」

画像

ちょめは、保育所でお遊戯会の練習を上手にできたとのこと。
先生と「保育参観や夏祭りの時は踊るところがあまり見られなかったから、楽しみです!」と話していたら、元気がなくなったちょめ。
「前は踊れなかった」ことが気になったのかな?

そんなちょめは、帰宅後たくさんの新しい絵本を見て元気に!
夫が、他の子がもう使わなくなった本をもらってきてくれたのです。
シールもついていて、楽しそうに貼るちょめ。

画像

アンパンマンを探せ!みたいな本もあり、すっかり夢中。
移動するときも持っていってました。

じゃじゃーん!
顔のところに違う顔のシール貼るのが面白いな♪

画像

お風呂に入ると、汚れが気になったちょめ。
歯ブラシでゴシゴシ洗ってくれました。
本当にいい子だわ(*^^*)

お風呂あがり、ひよこに変身するちょめ♪
「大好きなくまちゃんと一緒だよ〜」

画像

ころんはくまに変身♪
二人でかくれんぼしたり仲良し兄弟でした。

画像

夫は残業後帰宅。
いろいろ話しつつ、まったり夫婦の時間を過ごしました。

11月13日(木)

自分で食べ物をつかんで食べたり、器から器に食べ物を動かしてあー♪とご機嫌のころん。
でも午後体が熱く、熱を測ったら37.8度。
ゆっくりお昼寝したら、熱が下がっててよかった(^-^)

保育所から帰宅後、手洗いうがいをするちょめ。
夫のために、うがい薬を入れてくれました。
人に何かしてあげようという気持ちがあるのが嬉しいです♪

画像

本読んで〜と言うちょめ。
読んでいると、別のところで遊ぶころんもやってきます。
兄弟お揃いの洋服着ていると可愛いな(*^^*)
「僕も混ぜて〜♪」

画像

この日は、早く帰ってきた夫と一緒に買い物へ。
つまみも買ってきて晩酌♪
子ども達ともたくさん話しながら、楽しい団らんの時間でした。

11月14日(金)

保育所でお友達とブロックの取り合いをし、そのブロックで頭を叩いたちょめ。
先生にきつく怒られたとのこと。
取り合いやケンカをする時期なんでしょうが、物を使って叩いちゃだめですね。
私からも理由を説明し、注意しました。

帰宅し、玄関でシャボン玉。
「上手にふけるんだよ♪」

画像

家に入り、懐中電灯で辺りを照らして丸いね!と楽しそう。
すごい速さでジャングルジムを登り下りしたり、ころんと追いかけっこも。
「僕たち仲良しなんだよ〜♪」

画像

夕食時、見た目で「嫌いだもん」と言い手をつけないちょめ。
それなのにデザートにみかんが食べたいと言うので、イラっとして怒りました。
しばらくしたら、ちょめの方から「ごめんね。」と。
「少しずつ嫌いなものも食べていこうね。」と話しました。

私が怒ったからか、食後に食器を重ねて片付けるちょめ。
悪いと思ってやってたのかな?

夫は残業して0時過ぎに帰宅。
次の日が休みですし、2時までいろんなことを話し合い。
この日あったことも含め、ちょめにどう接していくかなど。
これからも育児や家庭のことを、こうして夫ときちんと話していこうと思います。

11月15日(土)

前日夜更かしした大人達。
子ども達は早く起き、ちょめは小さい声で「起きて起きて」と言っていました。
ころんは久々に夫とゆっくりできて嬉しいのか、ずっと「パパ♪」と楽しそうに連呼。

お昼前に買い物へ。
おもちゃ屋さんでクリスマスツリーを買いました☆
子ども達はおもちゃやツリーの飾りに夢中!
ころんは、お菓子の飾りが食べられると思っているのか、レジまで離そうとしませんでした。

会計後、荷物が多いので夫が車へ置きに。
ちょめもついていったなと思って、私はころんと店内に。
ところが、戻ってきた夫のそばにちょめがいません。
夫は私と一緒にいると思ったらしく、一人で車に行ったとのこと。

誰かにさらわれたりしていないかと最悪の状況が頭をよぎり、店内外を探します。
夫としっかり意思確認をしなかった後悔でいっぱいになり、どうしようどうしようと思った頃。
店内にちょめがいました!
一人で店の中を見ていたよう。
ほっと一安心。
ごめんね。こんなことがないよう気をつけるね。

「もう一人にしないでね!」

画像

その後、スーパーで買い物。
ころんはカートですやすやzzz

画像

ころんが寝ていて荷物も多かったので、買い物後夫とちょめが車をとりに。
「ママ動かないんだよ〜迷子になるからね!」と言ったちょめ。
ちょめにとって先程の出来事は、私が迷子になった認識なのかな(^_^;)

夕食は、夫が作ったパスタとロールキャベツ♪
どちらも美味しく、大人も子どもももりもり食べました(*^^*)

画像

11月16日(日)

この日は、私が友人の新築の家におよばれ(^-^)
子ども達は夫にお願いし、一日家をあけることに。
ころんはそれを知ってか知らずか、パパパパ♪と言い朝から夫にべったり。

みんなに見送られ、久しぶりに一人での外出。
子どもを抱っこしたりする必要がないので、これまた久しぶりにスカートを履いてお洒落してみました(*^^*)

友人の家でパスタやアヒージョなどのお洒落ランチをいただき、しばしおしゃべり。
学生時代からの気の置けない友人達で集まったので、楽しかったな〜。

夕方、夫と子ども達と外で待ち合わせ。
私の顔を見て「ママー!」とかけよるちょめ。
ころんも私の方に手を伸ばしてきます。

一人の外出で気分転換になりましたが、子どもと顔を見られるのはやっぱり幸せだなと改めて思いました。

「よー!よー!会いたかったよー!」

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
対立は良くないですよね(^^;)mts
なんだか派閥を形成しているみたい(汗)
でも、意見の相違は個人的には歓迎。もっと働きやすく、もっと良い職場にするためだったら、トコトン話してみる方がイイと思います。ギスギスした雰囲気ではなく、みんな笑顔で明るく意見を出し合いたい所ですね^^

最後の写真、最高ですわ(笑)

mts
2015/06/16 20:33
お早うございます。
職場は仲良しクラブ、サークルではありません。意見の相違や議論はありますよね。問題はその後、の歩み寄りでしょう。幾つになっても正解はありませんが(笑)
私は弟と3歳差ですが、成長してからの関係でも近い兄弟は良かったと思っています。お母さんは踏ん張り時!いつまでもダブルやんちゃは続きませんから。
MAX
2015/06/17 08:20
こんにちわ
ぽっこしさん 気持ち玉ありがとうです♪
まだその職場にいたいのなら
bokuなら・・・まず 近くのボクシングジムか
極真空手の道場にいって練習生になる・・・
そして3ヵ月くらい毎日稽古して
スパーリングとかできるようになったころ
その噂をなんとなく会社に広めます
そしたら意外と一目おかれたりして
ぽっこしさんには自信がついて
周りのギスギスも気にならなくなる・・・
派閥とかそんなのほっといて
やるべきことだけやって さっさっと帰る♪
周りの関係とかキレイごとを考えないで
自分のことのみを考える・・・
こんな感じでどう? 
アメネコ
2015/06/17 13:46
ご無沙汰です。
どこの職場でも大なり小なりいろんな意見の対立があるんでしょうね。好む好まないに拘わらず巻き込まれることもありますよね。難しい問題だけど、あまり人目を気にし過ぎて自分らしさを失わないように気を付けて下さいね(^^)v

2015/06/20 20:17
可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

眺めて、大変に心が癒されますね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
siawasekun
2015/06/21 05:08
mtsさんへ
アドバイスありがとうございます♪
そうなんです!派閥に近いものがあるんですよ〜。
その人のことが好きか嫌いかで仕事内容も評価する人もいて、何だかなぁと思っています。

でも、意見の相違による話し合いは大事ですよね(^-^)
純粋に職場をよくしたい、仕事をしやすい環境にしたいという気持ちで意見を出し合えたらいいなと思います。

写真、お褒めいただきありがとうございます♪
サングラスやメガネがお気に入りのちょめです。
お洒落しているつもりなのかな?
ぽっこし
2015/06/25 08:06
MAXさんへ
ご意見いただきありがとうございます(^-^)
おっしゃるように、職場は仲良くしていればいいわけではないですよね。
今は二者がいるとして、いつも片方ばかりが歩み寄ってる感じです。
その歩み寄ってる方にストレスがかかっている状況なんだなと思います。
自分の考えを持つのは大事ですが、譲る気持ちも必要ですよね。

年が近い兄弟は、いつまでも仲良くいられたり相談し合えるイメージがあります。
我が子達もそうなってほしいな♪
大変なこともありますが、二人の成長を楽しみに頑張ります!
ぽっこし
2015/06/25 13:42
アメネコさんへ
コメントありがとうございます!
私はよく言えば人当たりがよく、悪く言えばなめられやすい性格なのかなと思っています。
職場でも中堅の立場になってきたので、威厳のようなものも必要なのかもしれませんね。
ちなみに、以前は自宅でボクササイズをしていたんですよ〜。
また始めてみようかな(^-^)

キレイごとという言葉、はっとしました!
人間関係をよくしなくちゃいけないと思うのも、自分が傍観者ではいけないと思うのも、周りの目を気にしての部分があったのかな…。
割り切ることも大事だなと改めて思いました。
さっさと帰って子ども達や夫と触れ合う時間が大事ですし♪
ぽっこし
2015/06/25 17:53
達さんへ
お久しぶりです♪
コメントありがとうございます(^-^)
私はいいのか悪いのか、揉め事に巻き込まれることがあまりなかったので、上手い対処方法も分からないのかもしれません。
達さんから自分らしさという言葉を聞いて、私が八方美人だと思っている部分にもいい面があって、それが私らしさなのかな〜と感じました。
考えすぎず、自分に合ったやり方でいろんなことを進めていけたらなと思います。
ぽっこし
2015/06/25 17:59
siawasekunさんへ
コメントありがとうございます。
仕事から帰って子ども達の顔がみられること、こうしてブログを書いて昔の子どもの写真を見返すことはとても癒されます♪
これからもそうした息抜きの場を大切にして、頑張りたいです!
ぽっこし
2015/06/25 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事上の人間関係/迷子のちょめ(11月10日〜16日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる