ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 子ども達の運動会♪/寂しがるちょめ・子ども祭りなど(11月4日〜9日)

<<   作成日時 : 2015/06/08 17:59   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

先週末、子ども達が通う保育所で運動会がありました。
歌ったり、踊ったり、走ったり。
家とは違う一面が見られ、楽しい運動会でした(*^^*)

仕事もフルタイムになり、家事と育児、仕事をこなすのにてんてこ舞いのこの頃。
ストレスを感じることも増えました。
そんな中で癒しになるのが子ども達の存在。
つい怒ってしまうこともありますが、子ども達の笑顔を見るとほっとします(^-^)

週末を楽しみに仕事をしている毎日。
今週末は鉄道のイベントへ、7月には保育所の夏祭りもあります。
これからの楽しいことをたくさん考えて、日々頑張りたいと思います。


では、今回の育児日記は去年の11月上旬のことです。

11月4日(火)

久々に起きてる時に指しゃぶりするちょめ。
保育所にくまのぬいぐるみを持っていきたがりもして、甘えたいのかな?

午前中、ころんの保育所入所のための面接。
毎日ちょめの送り迎えに来ている場所なこともあり、ころんは終始にこにこ(^-^)

「元気だよ〜、だから入れてください♪」

画像

夕方保育所に迎えに行くと、元気がないちょめ。
保育所楽しかったと自分で言っていたのが、無理してるのかなと少し心配。
でも「もう少しでころんも保育所行けるかな〜」と言うと、「ちょめくんと一緒に行こう!」と笑顔♪
弟と一緒に保育所に行ける日が来たら、もっと楽しくなるかな?

帰宅後、すぐに玄関を掃除するちょめ。
掃除をよくする夫を真似しているんだろうな〜。

画像

夫が早めの帰宅だったので、みんなで買い物へ。
家族みんなでの楽しい時間を過ごし、おやすみ☆

11月5日(水)

和室の玉砂利やおもちゃ、ボールで遊ぶころん。
途中で台所に立つ私の足元に来て、おとなしく座ったりも。
構って欲しかったのかな?

土下座寝でお昼寝するころん♪

画像

ちょめは、保育所で午前中「ママー!」とよく言っていたとのこと。
実は日中買い物に行く時、歩いて保育所の側を通ったのです。
それがわかったようで、「ママ遠くにいってたの、ころんくんベビーカーなの、ちょめくん保育所にいててたの。」と言っていたみたい。
少し顔が見えたから、帰りたい気分にさせちゃってごめんね。

保育所からお絵かき帳をもらったちょめ。
嬉しくて、自分で抱えて帰りました。

画像

夜子ども達が寝た後、こっそり甘いものを食べる夫と私。
テレビや昔のちょめの動画を見て、まったりした時間を過ごしました(*^^*)

11月6日(木)

「ママも保育所に行ってみたいな〜」と言うと、「ママお仕事でしょ、寂しいな…」と言うちょめ。
12月から仕事復帰する雰囲気を感じているのかな?

午前中は家でころんとたくさん遊びます。
音楽を流しながら歌ったり、絵本を読んだり、太鼓を叩いたり。
追いかけっこや滑り台もしました。

画像

ちょめは保育所の帰り、鉄棒でぶんぶん♪

画像

帰宅後、おもちゃや追いかけっこで笑い合いながら遊ぶ二人。
ところが私がトイレに入っている時、がちゃーんという音が。
急いで行くと、子ども達の周りに割れた食器が!

子ども達に怪我がないことを確認して離れた場所に連れていき、片付け。
その後話を聞くと、食器で遊んでいたちょめがころんに追いかけられ、取られちゃう〜と思って投げたとのこと。
取られたくなかったんだねと話を聞きつつ、食器を投げたことはきつく怒りました。
しばらく泣いた後、ごめんなさいと謝るちょめ。
危ないから、ものは投げないようにしようね。

夫は残業後帰宅。
この日の出来事を話しておやすみしました。

11月7日(金)

はらぺこ青虫という絵本の動画と歌が好きな子ども達。
最近はその動画を携帯で流して、朝二人を起こしています。
寝ぼけながら歌うちょめが可愛いんだな(*^^*)

麺棒で遊ぶころん。
話すように声出しながら、太鼓遊び♪

画像

ころんに行こうよ〜と誘われて二階に。
一緒に遊んだり、まったりしたり。

「がぶっ!美味しく…ないかな?」

画像

保育所に迎えに行くと、窓のさんをティッシュで掃除していたちょめ。
「お掃除大好きなの。偉いでしょ?」

画像

帰宅後食事の準備をしていたら、ちょめがそばに。
「ママ見てるの、ママに夢中♪」と言われ、嬉しかったな〜。

夕食は野菜グラタン。
ちょめはグラタンの中の赤ピーマンが嫌なようで、全く食べません。
ピーマンじゃなくてパプリカだよと言ったら、一口食べて美味しいと(^-^)
本当は赤ピーマンなんですけどね(笑)
味というよりは、見た目で食べたくないと思う年齢なようです。

夫は残業して遅くに帰宅。
次の日休みなので、二人で晩酌してました♪

11月8日(土)

午前中、私は美容室へ。
さっぱりした後、買い物をするために夫とちょめところんと待ち合わせ。

夫に電話すると、子ども達と一緒にトイレ中。
ちょめが間違って多目的トイレでの緊急ボタンの紐をを引っ張ったらしく、警備員さんに謝っているところでしたm(_ _)m

「おっきい音してびっくりしたよ〜」

画像

「だって紐が出ててひっぱりたくなったんだもん。ごめんなさい。」

画像

買い物して帰宅し、昼食後お昼寝。
ころんがつかまり立ちから手を放して、3秒ぐらい立ったのにびっくり!
初めて自分の力だけで立てたね\(^o^)/

その後、夫の実家へ。

ちょめはサングラスをかけてご機嫌♪
「お昼休みは〜ウキウキウォッチング♪」と歌っていました。

画像

ころんは地球儀がお気に入り。
今度は立って夫の方に一歩歩きました!
初めて立った日に初めて歩くなんてびっくり!

画像

実家から帰宅後、夕食。
この日は夫が作ったバーニャカウダ♪
美味しくて、子ども達が寝た後も夫と晩酌しながらバーニャカウダを楽しみました♪

11月9日(日)

朝、私の実家から子ども服やおもちゃが届きました。
遠方なのでいろいろ買ってあげたいみたい(^-^)
買う前に希望を私達に聞いてくれるのもありがたいです。

その後、子ども向けのイベントへ出発!

電車で遊ぶ二人。
ころんは線路を破壊し、私が直しても破壊します(笑)
ちょめは遊んでいた電車を他の子に取られ、泣いちゃいました。

画像

「お魚釣りだよ〜♪」

画像

手作りのマントも作りました。
「見て〜!僕飛んでるよ〜♪」

画像

初めてのボールプールにご機嫌♪

画像

「ごろ〜ん♪気持ちいいな〜」

画像

「滑り台も楽しいね♪」

画像

「こらこら、逆から登っちゃいけないよ!」

画像

昼食を食べて帰宅。
お昼寝させようとするものの、二人とも興奮して寝ません。
よっぽど楽しかったのかな?

私は疲れていたので、子ども達を夫に任せて少し眠りました。
起きると、今夜のごはんのチャーハンと豚汁が♪
いつも本当にありがとう(*^^*)
可愛い子ども達と優しい夫に感謝の一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
フルタイムの勤務での育児頑張っていますね。子どもたちに癒されて仕事が頑張れる。なんて素敵なお母さんでしょう。
お子さんたちの成長記録楽しく拝見しています。
しばらくゴルフはできないと思いますが、今は子育てを楽しんでください。
pepo
2015/06/11 18:30
アメリカに「運動会」は、ありません!〜「綱引き」なんか最高なのに・・・ されどアメリカ広しですから、フリーメーソンのような地下組織が企画する運動会や、FBIとCIAの親睦体育祭、マフィアのアル・カポネ記念とか、表に出せないイベントが、秘密裏に行われている可能性は、否定できないですよ。(笑)
ピノキオ
2015/06/11 23:05
こんにちは。

うちも全く一緒で主人がトイレに
連れて行ってくれた時に非常用の
ボタンを押してしまったようで
大変そうでした。
幼児心をくすぐるボタンなので
しょうか?
ミイコ
2015/06/15 17:11
pepoさんへ
フルタイム勤務で子育てすることがこんなに大変だとは思いませんでした(^_^;)
親が近くにいて助けてもらえたらな〜、時間的にもっと融通が利く仕事だったらな〜などと思うことはありますが、自分で選んだ環境ですから、頑張りたいと思います!

こう思えるのも、子ども達も頑張ってくれてるからですね(^-^)
フルタイムになってから、迎えに来るの遅いと言わなくなったんです。
子どもなりに状況を把握して、我慢してくれてるんだと思います。

ゴルフ、実は近日中に夫と二人で行けることになりました!
日程は未定ですが、楽しみです♪
さっぱり練習してないので、まずは庭で素振りから始めようかなと思います。
ぽっこし
2015/06/16 08:01
ピノキオさんへ
アメリカは運動会ないんですね!
どこの国でもやっているのかと思っていましたが、日本独特の文化だったりするんでしょうか。
親睦体育祭、見てみたいです(笑)
表の世界ではあり得ないような競技もありそうですね(^-^)
ある意味、本気の戦いが見れそうです。
ぽっこし
2015/06/16 18:39
ミイコさんへ
こんにちは♪
同じ経験をされた方がいて嬉しいです(^-^)
子どもって、触っちゃいけないものに限って触るんですよね〜。
分かりやすいような場所に設置されているから、子どもでも押しちゃうんでしょうか。
二男も周りに興味津々な年齢になってきたので、より気をつけなければいけませんね(^_^;)
ぽっこし
2015/06/16 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
子ども達の運動会♪/寂しがるちょめ・子ども祭りなど(11月4日〜9日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる