ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS フルタイム勤務/子ども達とお祭り♪(10月27日〜11月3日)

<<   作成日時 : 2015/06/01 18:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさまお久しぶりです。
更新や訪問ができなくて、申し訳ありません。
なかなか時間がとれず、少しずつ記事を作成していました。
これからもこんな感じかもしれませんが、よろしくお願いします。

さて、暑い日が続いていますね〜。
先月は日中ほぼ半袖で過ごしていました。
日中は暑いものの朝晩が涼しい今の季節は、過ごしやすいなと思います。
梅雨前のこの季節を満喫したいなと思います(^-^)

育児休暇から仕事復帰してから半年、育児時間をとらせてもらって少し早めに仕事から帰っていた私。
その期間が5月末で終わり、フルタイム勤務になりました。
フルタイム勤務になると、夫が定時で仕事が終わらない限り、子ども達が延長保育になります。

初めての延長保育の日。
仕事が終わりダッシュで迎えに行くと…
楽しそうに遊ぶちょめところんの姿が。
子ども達の通う保育所は延長保育の子があまりおらず、先生達とめいいっぱい遊べたのが楽しかったようです。
「まだ遊びたい〜!」と帰りたがらないちょめに、ほっとしました。

保育所から帰宅すると午後7時半。
そこから夕食を準備し、お風呂に入り、寝かせてと忙しかったです。
夫が残業の日が多いので、こういう毎日が続くんだなと思うと少しぐったり(^_^;)
前の日に準備できるものはしておくなど、要領よく家事をこなしていきたいなと思います。

子ども達も、迎えに行くのが遅いことでこれから寂しく思うこともあるでしょう。
一緒に過ごせる時間が短くなっても、コミニケーションをしっかりとっていきたいなと思います。


では、今回の育児日記は10月末〜11月です。

10月27日(月)

朝、枕元の引き出しから夫のメガネを出したころん。
夫に手渡し、かけたら嬉しいのか笑いました(^-^)

日中は一人で二階に行き、子ども部屋で遊ぶころん。
子どもが先に行かないようにつけている柵が開いたままになっているのを見て、きちんと閉めています。
コミニュケーションがとれたり、やることが赤ちゃんではなくしっかりしてきたな〜。

パプリカをかじるころん。
「どれどれ、美味しいかな?」

画像

夕方ちょめを保育所に迎えに行くと、涙を流して泣いていました。
友達におもちゃを取られたからとのこと。
先生曰く、自分で持っているものを取られても取り返さないタイプのよう。
ちょめとその時の状況を話していると、「みんなで遊ぶと楽しいね♪」と。
気持ちが優しい子に育っているんだな〜。

帰宅途中、大きい葉っぱを持ちご機嫌のちょめ。

画像

ころんはちょめがいるのが嬉しいのか、ずっとちょめの後を追います。
お絵かきも一緒♪

画像

「寝るよ〜」と言うと自分で階段を登るようになったころん。
一歳前でまだ話せなくても、こっちの言っていることは分かるんだな〜(^-^)
ちょめが私のお腹に寝ると、本当は自分もお腹がいいのに場所を移動して寝るころん。
最終的には二人で寄り添って寝ていました(*^^*)

10月28日(火)

このところ、自分の意志が感じられるころん。
絵本をめくって読んだり、ボールをパターで転がしたり。
一緒に遊ぶと喜んでくれ、こちらも楽しさを感じるようになりました(*^^*)

画像

保育所から帰宅後、庭で砂遊び。
家に入り手を洗うとき「こうやってすんだよ」ところんに教えていました。

画像

絵本を読むと座ってきちんと聞くちょめ。
ころんも手を出さず聞いていて、成長を感じます。
絵本の中の猫のしっぽを見て、「ちょめくんもしっぽあるんだ〜」と自分の股を触るちょめ。
それはしっぽではないんだけどな(^_^;)

夕食中、上手にごはんを食べられないころんにぶつぶつ文句を言っていた私。
それを聞いてちょめが、「食べてねって言うの、泣いちゃうよ!」と。
子どもの言葉に、知らず知らずのうちに小言を言っているんだなと気づかされました。
気づかせてくれてありがとう(*^^*)

その後もお風呂で私の体を洗ってくれたり、かくれんぼ中に「ママ淋しい?帰ってきたよ」と言う優しいちょめ。
「ありのままの〜♪」とアナ雪を歌いながらぐるぐる回り、角目が回って壁に頭ぶつける一面もまた可愛いな♪

夜、夫が残業から帰宅後に二人で晩酌。
子育てや子ども達の話をしました。
実は少し前、泣いてばかりだったころん。
もしかしたら、私達親がイライラすることが多かったから、それが影響していたのかもねと話しました。
子どものことはもちろん、こういうふうに夫婦で話をしていろんなことに共通認識をもつのはいいことだなと思いました。

今日、夫に言われて嬉しかったこと。
子どもに対する私の接し方がいいから、二人とも優しい話し方になったんだねと言われたこと。
一番身近にいる夫に褒められると嬉しいですね(*^^*)

10月29日(水)

二階に行きたくなり、階段を登るころん。
隙間からひょっこり顔を出しています。

画像

ちょめを保育所に迎え行った後、近所のスーパーまで買い物へ。
ころんをおんぶし、ちょめと手をつないで歩いて行きました。
「夕焼け小焼け歌って〜」と言われ途中まで歌ったら、「山のお寺のは?」と。
もう歌詞も覚えられるようになったんだな(^-^)

歩きながら、畑をしみじみ見るちょめ。

画像

夫が早く帰宅し、嬉しそうな子ども達。
ちょめはたくさん歌い、ころんは夫の膝にまたがり楽しそう♪
家族が揃う時間は幸せです(^-^)

10月30日(木)

ちょめを保育所まで送った後、天気がいいのでころんとお散歩。
帰宅後私が料理をしていると、調理器具で遊んでいました。

画像

ちょめは保育所が楽しくて、迎えに行っても帰りたがりません(^_^;)
保育所の三輪車で遊びたくて動かそうとします。
「三輪車持ってったら、他の三輪車と一緒にいられなくて一人で寂しいよ?」と言ったら、「いいよ〜」と言って元に戻してくれました。
三輪車のタイヤをなでていて、可愛がってるみたい(*^^*)

帰宅後、夕食を美味しいと言い、おかわりするちょめ。
苦手な小松菜をハンバーグに入れたものだったので、食べてくれて嬉しかったな♪

それなのに、ちょっとしたことでイライラして子ども二人に怒る私。
反省して謝ると、ちょめに「ころんくんに怒っちゃだめだよ!」と言われました。
その後「遊びたいの?ごはん食べてお片づけしてからだよ!」と言うちょめ。
私の話し方、真似してるのかな?

そして、この日の夜の地元ニュース。
ちょめの通う保育所の映像が流れるので、録画しつつテレビの前にスタンバイする私達。
ばっちりちょめがいて大はしゃぎ♪
ちょめも自分がテレビに写っているのが嬉しかったみたいです。

画像

10月31日(金)

調理器具がお気に入りのころん。
ふえふえ泣きそうな時も、おたまをあげたらこんな笑顔♪

画像

ちょめは今日も保育所から帰りたがりません。
そしたら先生に「だめだよ〜。」と言われ、悲しそうな顔。

帰宅途中に寄った公園でもまだ落ち込んでいるちょめ。
滑り台の上に登り、目をこすって泣いていました。
「見ない方がいい?」と聞くと「うん。」と言う答え。

私が違う方を見ていたら、自分で気持ちを落ち着けたようです。
泣き顔を見られたくないなんて、大人になったな〜。

画像

11月1日(土)

前日飲み会だった夫。
深夜3時にころんが泣いて起きた時もまだ帰って来ておらず、イライラ。

朝になり、子ども達と遊ぶ私。
子ども達といると楽しく、イライラも忘れちゃいます。

画像

11時を過ぎても起きてこない夫。
ちょめに起こしに行ってもらいました。

少し遊んだ後にお昼。
昼食中に眠くなったころん。
ちょめがまだ食事中なので、夫にころんの昼寝をお願い。
すると、少しして二階の寝室から大号泣するころんの声が。
様子を見に行くと、寝ている夫の脇にころんが。
またイライラしつつ、食事の終わったちょめところんを寝せました。

昼寝後、みんなで買い物へ。
スーパーの中にある電車の乗り物に大喜び♪

画像

夜、お風呂でお湯をパシャパシャしてご機嫌なころん。
ちょめは寝る前にみんなで階段に座ってた時、私が用事があり下に降りるよ〜と言うと、一緒に降りてくれました。

二日酔いで一日中寝ていた夫にイライラした一日。
でも、可愛くて優しい子ども達に癒された一日でもありました(*^^*)

「お風呂だよ〜♪」

画像

11月2日(日)

夫の実家の近くでお祭りがあるので、みんなで行くことに。
実家で夫の両親と合流した後、歩いて会場へ。

「僕はベビーカーだよ〜」

画像

公民館が会場でアットホームな雰囲気。

画像

ちょっとした出店や食事スペースがあり、大人は焼き鳥やソーセージをおつまみにビール♪
子ども達は赤飯や豚汁をもりもり(^-^)

バルーンアートをもらったちょめ。

画像

夫の父と一緒に景品がもらえる輪投げをして…

画像

当たったのは双眼鏡!
物が大きく見えて楽しそう♪

画像

もらったお菓子をもぐもぐするちょめとご機嫌なころん。

画像

今度は射的。
上手にできるかな?

画像

「ふわふわして美味しいな♪」

画像

「水ヨーヨーも美味しいな♪」

画像

最後に行われたビンゴでは家族総出で当たり、お土産をたくさんもらって帰りました(*^^*)
楽しかったな〜♪

その後夫の実家でお昼寝をし、夜ごはん。
この日は実家にみんなでお泊まりです。

日中の出来事がいい刺激になったのか、たくさん遊びたくさん話すころん。
2秒ほど立つこともでき、成長したのかな(^-^)

私は楽しかったものの体調が悪く、夜も眠れず辛かったです…。

11月3日(月)

夫の実家で起床。
前日お祭りでもらったおもちゃで遊ぶ子ども達。

画像

画像

近くを通ったお神輿を見てから、買い物し家に。
昨日の疲れがあるのか、車に乗るとすぐ寝るころん。

画像

帰宅後、夫とちょめは庭の草むしり。
その後はWiiでチャンバラやサイクリングのゲームをして遊びます。
ころんは引き続きお昼寝。

画像

疲れているのか、お風呂に入りながら寝る〜と言うちょめ。
ころん共々、布団に入り速攻おやすみしてましたzzz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フルタイム勤務/子ども達とお祭り♪(10月27日〜11月3日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる