ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 繁忙期突入!/お神輿とB1グランプリ(10月13日〜19日)

<<   作成日時 : 2015/04/04 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

4月になり、入学や就職の時期になりましたね。
私の職場でも人事異動があり、上司や同僚がガラッと変わりました。
今私がいる部署は、そもそもこの時期が繁忙期。
それでいて係の半分が異動で変わったので、てんてこ舞いの毎日です。

新しい人の質問に答え、仕事を教え、電話に出てとしていると、自分の仕事がなかなかできません。
残業や休日出勤も増えてきたので、疲れもたまってきました。
お昼を食べる時間がないこともしばしば。
そもそも忙し過ぎて、食欲も湧きません。

それでも、帰宅して子ども達の顔を見ると心が癒されます(*^^*)
この顔を見るために頑張ろう!と思う毎日。
夫も忙しいのに、仕事を溜めながら子どものことや家のことをするために早く帰宅してくれています。
本当にありがとう。

落ち着くまで頑張るぞー!

では、今回の育児日記は去年の10月中旬の出来事。
この頃は育児休暇中でゆったりした気分でいられたな〜。

10月13日(月)

祝日のこの日、午後から友人一家が遊びに来ました。

準備していたおやつのケーキやフルーツに大喜びの子ども達♪
豪快にかぶりつき、顔がすごいことに。
ころんは興味を示すも、おもちゃで遊びます。
穴にブロックを入れるおもちゃで、初めて自分でできて機嫌♪

滑り台で楽しそうに遊ぶ子ども達。
私が友人の子どもを抱っこしたら「ちょめくんのママなのに〜」と言うちょめ。
初めてのやきもちです(^-^)

画像

友人一家が帰宅後も、興奮しているのか寝ない子ども達。
ころんは少し寝たものの、ちょめはお昼寝せず夜に。
お風呂から上がるとあっという間に眠っていました。

夕食は夫が作った、鮭のトマトパスタにシャンパン♪
いつもながら美味しかったです(*^^*)

10月14日(火)

保育所から帰宅途中、急に「ママ好きじゃない、パパ好きだから。」と言うちょめ。
私が何回聞いても同じことを言うので、ぷん!とすねちゃいました。
その様子を見てちょめは「怒んないで、パパとママ好きだから。」と。
何か試されてたのかな?

「できるんだ♪」と言い、楽しそうに鉄棒。

画像

最近少しぐずり気味のころん。
帰宅後おんぶから降ろしたら泣くので、再びおんぶで夕食を準備。

画像

お風呂ではちょめがころんを泡で洗い、ジョウロのお湯で流してあげました。
自分や私のことも洗ってくれて、ありがとう(^-^)
寝室では、仰向けの私の顔に近づきちゅーっとしてきたご機嫌ころん♪
口がべちょっとするほど熱烈でした(笑)

10月15日(水)

夫が出勤する時「パパ!」と言ったころん。
その後も「パパ、ママ」と言ってくれて嬉しいな(*^^*)

最近ぐずることが多いので、この日はおやつを多め。
すると、ころんは泣きません。
もしかしてお腹が空いて機嫌が悪いことが多かったのかな?

こんな風に階段を一人で登ることも多く、エネルギーを使うことも増えたからかな。

画像

ちょめは帰宅後、隣の土地の工事を見ています。
好きなショベルカーに夢中!

画像

「僕も砂場で砂をすくうよ!」

画像

夫は残業で夜遅く帰宅。
二人でみかんを食べておやすみ〜。

10月16日(木)

ころんの食事に、初めて醤油を使いました。
小麦アレルギーなので、小麦を発酵させた調味料である醤油の使用は慎重になっていたのです。
発酵の段階でたんぱく質が変異するらしく、アレルギーを起こすことは少ないらしい醤油。
ころんも大丈夫で一安心。

階段を上まで登ったころん。
おもちゃで遊ひ、歩きながらテーブルを押し、紙を食べ、元気いっぱい♪

画像

ちょめは保育所で歯の検診。
泣かずに受けられたようで偉いね(^-^)
王子様とお姫様が描いてある貼り紙を見て「パパ王子様♪ママお姫様♪」と言うのが可愛かったな〜。

帰宅後は夫の車の中で遊びます。

画像

定時で帰宅した夫に甘えたいのか「抱っこ〜」と言うちょめ。
お風呂でも、夫と子ども二人の男三人でたくさん遊んで楽しそう♪

両足を広げて「かっけん!」と掛け声をかけて遊ぶのが好きなちょめ。
ご機嫌なのか、たくさんかっけんしてました。
寝転んでのかっけん、夫に抱えられて空中でのエアかっけん。
可愛かったな♪

10月17日(金)

お揃いパジャマで夫に抱っこされ、寝室から降りてくる子ども達。
写真を撮ろうとしたら、恥ずかしいのかちょめは顔隠しちゃいました(^-^)

画像

保育所にアンパンマンブーツを履いて行き、先生に「パパ買ってもらったの♪」と嬉しそう。
買ってもらってよっぽど嬉しかったのかな?

迎えに行くと「ここでお砂したの。」と教えてくれたちょめ。
先生とお友達とたくさん遊んだと言っていました。
帰ってからはころん階段登り。

画像

次は玄関の掃除(^-^)
夫がちょうど帰宅したので、みんなで買い物へ。
「避難訓したの♪」と何度も言うちょめ。
保育所で避難訓練したのかな。

画像

10月18日(土)

この日は、夫が一日仕事。
それが分かっているかのように、子ども達は朝早くに起床。
出勤前にいってらっしゃいを言えました(^-^)

午前中のおやつは、ジュース。
二人とも美味しそう♪

画像

画像

午前中地域のお祭りがあり、神輿も出るとのことだったので見に行くことに。
着替えていってきまーす!

画像

すると、ちょうどこれから神輿が出発するところ。
離れて眺めていたら、誘われて神輿に参加することに。
ちょめは一番小さいはっぴを着せてもらいました。
ちょっと緊張しているかな?

画像

画像

鉢巻きに首からは鈴も下げてもらいました。

画像

最初は、知らない人だらけで若干人見知り状態のちょめ。
抱っこして〜と言っていましたが、途中からは歩いたり楽しそう♪
自分の通う保育所の隣を通った時は、お友達や先生にバイバイしていました。

途中、ジュースを飲んで休憩。

画像

途中抱っこもしたものの、1時間近く歩いたちょめ。
参加者の中で一番小さかったのに、頑張ったね!
ころんもずっとおんぶで頑張りました!
周りをキョロキョロ見ていて、楽しかったかな?
そして、ころんをおんぶしつつたまにちょめも抱っこしていた私も頑張りました(^_^;)

お神輿が終わった後は、おにぎりやすいとんでお昼。
「わたあめも食べたよ〜」

画像

食後は、一緒にお神輿を担いでいた子ども達と遊んだちょめ。
そのうち、大人が担ぐ大きいお神輿と共にお面をかぶった天狗がやってきました。
天狗に抱っこしてもらうと福がくるらしく、並ぶちょめ。
泣く子もいる中、にこにこして平気だったよう。

太鼓も叩いて楽しそう♪

画像

よっぽど楽しかったのか、帰りたくない〜と泣くちょめ。
またお祭りあったら行こうねと言い、帰宅。
家に着いても、外行きたい!と言っていました。

ころんに昼食を食べさせ、みんなでお昼寝。
起きた頃、夫が仕事から帰ってきました(^-^)

夕食は、豚しゃぶと牡蠣の胡麻鍋で、しめにつけ麺。
お風呂では水鉄砲で遊びました。
夫がいるのが嬉しいのか、テンションが高いちょめ。
帽子をかぶりおばけだぞー!と言ったり、お気に入りのポーズのかっけん!をたくさんしたり。
楽しすぎたのか部屋を走り回り、角を曲がりきれずに顔をぶつけていました(^_^;)

10月19日(日)

午前中、家族で近くで開催されたB1グランプリに。
「僕は三輪車だよ♪」

画像

まだ足が届かずこげないので、親が後ろから押せるようになっています。
カゴもついていて、荷物も入れられ便利(^-^)

画像

会場に着くと、人人人!
前日は混んでいなかったようですが、この日は何を食べるにも行列です。
子どももいるので、勝浦タンタン麺と河北肉蕎麦の二品だけ購入。
肉蕎麦は山形県河北町の名物で、元々好きだった私達。
やっぱり美味しかったな♪

その間、ころんはおんぶですやすや。
ちょめはおやつを食べていました。

会場が公園内だったので、食後は遊具で遊ぶちょめ。

画像

画像

ころんもおんぶから降ろし、ご機嫌♪

画像

そしたら、夫の友人に偶然遭遇!
これから我が家で一緒に飲むことになりました。
つまみなどを購入し、帰宅。
子ども達は昼食、夫はつまみを何品か作ります。

友人夫婦と子どもが来て、テンションがあがるちょめ。
友人の子と一緒に、ウッドデッキや芝生を走り回ります。
ころんは最初人見知りするも、慣れてにこにこ♪
おもちゃのゴルフクラブでボールを突っつき遊んでいるよう。
昼寝を挟みつつ、終始楽しそうでした。

その間大人は、つまみながら飲みます(*^^*)
夫が作ったもつ煮、納豆の油揚げ巻きと、しめ鯖やドライフルーツ。
B1グランプリより夫の料理の方が美味しいな♪と、ただ食べるだけの私は思ったのでした(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。年度末、年度初めは忙しいですよね。
休日出勤まであるんですか!?(>_<)
私も妊娠前はしていましたが、、今では考えられなくなってしまいました・・(^^;)

お揃いのパジャマ姿の二人、かわいいですね。
Anne
2015/04/07 22:05
こんにちは
ちょめちゃん大きくなったなぁー。
これからはご主人の素晴らしい料理をたのしますね。
育児とお仕事大変でしょうが深呼吸。深呼吸。
私もご主人の料理食べたい。
うまそう!!
シグまろX
2015/04/13 06:17
気がつけば4月も半月が過ぎようとしていますね。…早すぎやしませんか。このセリフ、毎月のように口にしてるんですけど、でも実際本当に早い。あっという間にこちらに来て2か月が経ち、あっという間に後期(こちらの新年度は大体9月から)も残すところ半分となり、そのうち気づけば夏になっていて、、、。
ピノキオ
2015/04/18 20:39
Anneさんへ
今年は異動者が多かったこともあり、忙しい毎日が続いています。
休日出勤は一時期だけですが夜の残業はあり、子ども達と夜会えない日も…。
私自身の体力も落ちてるのか、以前は平気だった残業も疲れるようになってきましたね(^_^;)

可愛い子ども達とゆっくり過ごせる休日を楽しみに頑張ります!
ぽっこし
2015/04/21 09:04
シグまろXさんへ
こんにちは♪
子ども達もすっかり大きくなり、一緒に遊ぶ楽しみも増えてきました(^-^)
仕事が忙しくなり育児との両立が大変な時もありますが、家族と過ごせる時間を楽しみに頑張りたいと思います!

夫の料理は、最近ますます美味しくなってきたように感じます。
先週末は鮭のクリームパスタと豆腐サラダでした♪
明日はバーニャカウダを作ってくれる予定なので楽しみです(*^^*)
ぽっこし
2015/04/21 13:33
ピノキオさんへ
本当に時間が過ぎるのは早いですよね〜。
私も毎月のように言っている気がします(笑)
年とったのかしら…。

9月が新年度だと、日本のように4月が出会いと別れの季節というわけではないんでしょうね。
あっという間に夏がきて、あっという間にまた来年の春が来るのかな(^_^;)
ぽっこし
2015/04/21 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
繁忙期突入!/お神輿とB1グランプリ(10月13日〜19日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる