ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家にワインセラーが♪/ころんのヒトメタニューモウイルス感染症(9月29日〜10月5日)

<<   作成日時 : 2015/03/09 17:33   >>

かわいい ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

イタリア料理とワインが好きな私達夫婦。
もともとパスタなどが好きでしたが、一緒にイタリア旅行に行ったのを機にますますよくイタリア料理を食べるようになりました。

といっても外に食べに行くのではなく、自宅で飲みながら作って食べることがほとんど。
作るのはもっぱら夫ですけど(笑)
食事のお供にワインを飲むことも多く、段ボールにワインが何本もストックされています。

去年家を建てるにあたっていくつかコンセプトがありましたが、そのうちの一つがワインを美味しく飲める家にするということ。
オープンキッチンにカウンターをつけ、ワイングラスを並べるガラス棚も設置。
その棚の下には、ワインセラーを置くスペースを作りました。
買うワインセラーも予め決めていて、そのサイズに合わせてスペースを決めて準備万端!

しかし、予算の都合で引っ越しの段階でワインセラーは購入できず。
建ててから一年近く経った今、やっと買うことができました(*^^*)

昨日届いたばかりの、ピカピカのワインセラー♪
フォレスタージャパンというメーカーのもので、シェアNo.1の品質もさることながら、見た目のかっこよさで購入を決めました。
音も静かで、消費電力も低め。
鍵までついていて、本格的!

画像

30本ぐらいは入るのかな?
新築祝いに友人がくれたワインと他数本以外は、お手頃なテーブルワイン。
いずれ子どもが生まれた年のいいワインを買い、子どもが成人した時に一緒に飲もうねと夫と言っています(^-^)

画像

ワインセラーのある我が家ってかっこいいね♪と、夫とにやにやしていた昨日。
しばらくは見る度にテンションが高くなりそうです(*^^*)


では今回の育児日記は、9月末から10月あたまについてです。

9月29日(月)

夜中ころんの熱が39.6度まで上がり、解熱剤を。
その後もよく眠れない様子。
救急病院の受診のみだったので、この日は小児科へ。
混んでいて、朝一で行って終わったのはお昼(^_^;)
「ヒトメタニューモウイルス感染症」という病気でした。
何やら難しい名前ですが、最近詳しいことが分かってきた病気で、今までは風邪と診断されることが多かったそう。
病気を判断するキットがない病院もあるので、診断されなくてもこの病気の人はいるのではとの話でした。
普通の風邪と同じく対処療法しかなく、薬をもらって帰宅。

食欲はないものの、にこにこと遊ぶころん。
熱も37度ちょいで落ち着いています。

夫が早めに帰宅し、ちょめを保育所まで迎えに。
夫自身も体調が悪く、口の中が痛くて食事はおかゆしか食べられませんでした。

ちょめは元気♪
ごろごろ転がり「どんぐりー」と楽しそう♪
おへそにマドラーさしたりご機嫌でした(^-^)

画像

9月30日(火)

夜中大号泣したり、頻繁に起きたころん。
朝の5時頃体が熱いので熱を測ると、39.7度。
6時過ぎまで泣き、抱っこであやす夫。
その後は笑顔で動き回っていましたが、日中はずっと39度台の熱があり、抱っこやおんぶで寝ていることが多かったです。

保育所に迎えに行くと、女の子に囲まれて遊んでいたちょめ。
大きい組の女の子に「ちょめくん可愛いよ♪」とも言われ、モテモテなのかな(*^^*)

パンジーの花の模様が泣いている顔に見えたのか、「泣いてるよ、大丈夫?」と話しかける優しさをもつちょめ。
女の子と遊ぶのが好きなのかもしれません。

画像

お弁当を作ったり、食器を並べて遊びます。
保育所でも料理を作る遊びをするみたい。
夫が料理上手なので、似てくれたらいいな(^-^)

画像

10月1日(水)

夜中、39.5度の熱があったころん。
午前中はたーっぷりお昼寝。
睡眠をとったからか、かなり元気に(*^^*)
前日は泣き声しかあげなかったのに「んまんま♪」と何か話しています。

夕方、ちょめも一緒に病院で再診。
38度の熱はあるものの回復しているとの診察でした。
自分も診察を受けると思ったのか、診察室の椅子にちょこんと座るちょめ。
先生が聴診器をあてて「元気だよ!」と言ってくれました。

夜熱を測ると平熱まで下がっていて一安心(^-^)
声をあげたり動き回って遊んでいます。
ただ熱が出てから食事量が減ったので、体や腕が細くなりました。
少しずつ食べられるようになるといいな。

じゃれあうちょめところん♪
ちょめがちゅーっところんにしていました。

画像

画像

夜、看病で少し疲れた私を夫がマッサージしてくれました。
自分も仕事や家事育児で疲れているのに感謝です(*^^*)

10月2日(木)

夜中起きずにぐっすり寝たころん。
熱もなく元気いっぱい!
少し目を離したらふえーんと泣き声がするので行くと…

画像

階段を5段目まで登ってました!
登る楽しさを覚えたのか、降ろしても降ろしても何度も登るころん。
だいぶ上まで行けるように(^_^;)

画像

夕方再び病院でみてもらい、ほぼ治ったとの診断(^-^)
昼はほぼ食べなかったものの、夜はまあまあ食べてくれて一安心。

ちょめは珍しくぐずり気味。
ころんにばかり構っていたから、甘えたくなったのかな?

病院でもらったシールで遊ぶちょめ。
貼るところ間違ってませんか〜(笑)

画像

画像

10月3日(金)

すっかり元気なころん。
自分で階段を登って二階の子ども部屋に行き、遊んでいます。
泣き顔も元気いっぱい♪

画像

ですが、今度は私が風邪をひいたよう。
食欲不振と発熱で、ころんのうつったかな〜。
夫から大丈夫か電話があり、定時で帰ってきてくれるとのこと(*^^*)

保育所から帰ったちょめ。
コップを使ってうがいができるようになりました♪
ちょめは風邪うつらないでね。

画像

夕食は夫が帰宅後、出来合いのものを買ってきました。
夜、顔が痛くなる副鼻腔炎の症状も出てきた私。
悪化しないといいな。

「うつしてごめんちゅー♪」

画像

10月4日(土)

この日から一泊二日で旅行の夫。
ころんが風邪から回復したばかり、私は風邪で夫がいないのは辛かったのですが、前々から決まっていたもののため笑顔で見送りました。

私の体調もあり、外出せず家で遊びます。
電話の内線をかけて自分で出たり、麺棒でボールを転がしたり。
遊ぶ相手がいるから、家の中で遊ぶだけでも飽きないようでありがたいです(^-^)

画像

画像

ふと気づくと、自分で鍵を開けウッドデッキに出ていたちょめ。
ころんもちょめを追いかけ外へ。

画像

水撒き用のホースが気になるみたい。
正座する後ろ姿が可愛いな〜♪

画像

ウッドデッキの隙間に何か挟めるちょめ。

画像

家の中に戻ると、階段に向かうころん。
私とちょめは追いかけ、二階で遊びました。

画像

昼食後、みんなで寝室へ。
お昼寝するよ〜と言うと、自ら二階に移動(^-^)

画像

風邪のせいか眠く、子ども達より先に寝た私。
1時間近く経って起きたら、二人とも起きて遊んでいました。
起きて〜と言わないのは、子ども達の優しさなのかな?
その後二人を寝かしつけzzz

夕食は釜寅という、宅配の釜飯。
体調が悪いから市販のごはんで許してね。
鰻めしと鯖めし、美味しかったな♪

10月5日(日)

夫の旅行二日目。
旅行先は新潟なので、美味しいものをたくさん食べたみたい(^-^)
この日は釣りに行くとのこと。

何度も何度も階段を登るころん。
まだ降りられないので、その度下に降ろします(^_^;)
私とちょめは座ってまったり〜。

画像

炭酸入りのみかんジュースを飲みたがるちょめ。
一口あげたらこの顔です(笑)
シュワシュワが痛かったみたい。

画像

自分で自分をパチリ!
上手に撮れたかな?

画像

和室の玉砂利と食器を出し、ままごとを始めたちょめ。
最初は楽しそうでしたが、ころんが興味を持って触ってきたのが気に食わないみたい。
怒って、玉砂利を投げたり食器を床にドンドン!
私が注意した瞬間、打ち付けていたとっくりが割れました。
破片で傷付いたのか、ちょめから少し血が。
ころんが近寄らないようにしたり、破片を片付けたり、ちょめの手当てをしたりてんてこ舞い(^_^;)
ちょめにもきつく注意をしました。

「僕も遊びたかったんだもん♪」

画像

その後、みんなでお昼寝。
夕方帰宅した夫が寝室の電気をつけて起こすまで、3人ともぐっすり。
夕食はピザ。
二日ぶりに会った夫と遊びつつ、楽しそうな子ども達でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自宅にワインセラーは凄いですよね。それも随分立派なワインセラーじゃないですか♪
ワイン好きのぽっこしさんにとっては宝ものじゃないですか?
僕はワインは滅多に飲まないから、戴き物も料理に使ってしまうのでもったいない話です(^^ゞ

2015/03/13 09:40
可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

眺めて、大変に心が癒されますね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
siawasekun
2015/03/14 07:19
すごーい。立派なワインセラー!
しかも何本も!
うちはキッチンカウンターの下にワインラックがありますが、気がつくと無くなってて・・・
見えるところにドーン!と置いてみたいです。

ちょめちゃんところんちゃん、ほんと仲良しで微笑ましいです。

ヒトメタニューモウイルス、初めて聞きました。

階段大好きですよね。(^^)
Anne
2015/03/25 00:38
達さんへ
ワインセラー、奮発して買っちゃいました♪
もっと小さいサイズのものもあったんですが、お店にあるようなものがほしいと思って(*^^*)
自宅にいながらバーのような雰囲気が味わえるかなと思っています。

達さんはいいワインも料理に使われるなんて、贅沢ですね♪
美味しいワインを使うと料理も美味しくなりそうですね♪
ぽっこし
2015/03/27 16:57
siawasekunさんへ
半年近い前の子ども達の写真を見ていると、こんなこともあったな〜、大きくなったな〜と心が癒されます(*^^*)
これからも子ども達の成長を見守っていきたいです。
ぽっこし
2015/03/27 17:11
Anneさんへ
うちも以前はワインラックに置いていました。
ふと気がつくと飲んじゃってるんですよね〜。
最近私の体調がおもわしくなくあまり飲めていませんが、落ち着いたらゆっくり飲みたいです(*^^*)

ヒトメタニューモウイルスはなかなか検査されることがなく、風邪と診断がつくことが多いみたいです。
私達も小さい時に知らずに罹っていたかもしれませんね。
医学が進歩してきて、新しいいろんな病名が生まれてきているのかも?
ぽっこし
2015/03/27 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家にワインセラーが♪/ころんのヒトメタニューモウイルス感染症(9月29日〜10月5日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる