ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育てと仕事/高熱のころん(9月22日〜28日)

<<   作成日時 : 2015/03/02 16:44   >>

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 5

3月になり、少しずつ春めいてきましたね(*^^*)
進学、就職など様々な節目の時期でもあります。
私の職場でも3月中に人事異動が発表され、4月からは新しい体制となります。

私は、今の部署で働いて4年。
4〜5年で動くことが多いのですが、私は育児休暇をとっているので異動はもう少し先かな?
ただ仕事内容自体は嫌いではないものの、少しやりがいのなさを感じるこの頃。
違うこともしてみたいなと思うこともあります。

でも、小さい子どもが二人いてなかなか残業ができない環境で働きやすいのは今の部署。
同じ状況で働いている人も多く、子育てをしながらの仕事に理解のある職場です。

となると、子どもがもう少し大きくなるまでは今の部署や同じような環境の部署で働いた方がいいんだろうな〜。
自分のやりたい仕事を希望するのは、その後でも遅くはないかなと考えています。
と言いつつ、希望通りに異動できるわけではありませんけどね。

出産前は自分の生活というよりはキャリアアップに繋がるような仕事がしたいと考えていましたが、子どもをもって考えが変わったのかなと思っています。
これから家事育児と仕事を両立するうえで大変なこともでてくるでしょうが、優先順位を考え家庭にも職場にも迷惑がかからないように働いていけたらいいな(^-^)

さて今回の育児日記は、9月下旬のこと。
この頃はよく体調を崩していたころんですが、今はすっかり丈夫になりました(^-^)
兄弟ともに保育所の先生から元気だね〜と言われるぐらい。
逆に、私や夫がよく体調を崩しています(^_^;)
健康管理きちんとしなくちゃな。

9月22日(月)

前日の旅行で疲れたのか、熱が出た私。
朝つい子ども達を怒ってしまいました。ごめんね。
ちょめは保育所に行く時、旅行明けなのもあり「寂しい…」と。
「迎え行くからね!」と言うと「うん♪」と笑いました。

私ところんはゆっくりお昼寝。
ころんは途中で一度起きましたが、私のためにまた寝てくれたよう。
その後もヨーグルトしか食べられない体調の悪い私。
そんな時ころんは、一人で遊び楽しそう♪
母親を気遣ってくれてるのかな。ありがとう(*^^*)

「どういたしまして♪」

画像

保育所で習ってきた歌を楽しそうに歌うちょめ。
「ぶどう♪ぶどう♪かき♪かき♪りんご♪りんご♪松茸松茸まーつたけ〜♪」と秋の歌みたい。
「忍法使って空飛んで〜♪」と、扇子を開きながら歌ったりも。

タオルを畳むのを手伝ってくれました。

画像

夫は残業。
夕食を作る体力がなかったので、出前を頼みました。

その後、お風呂で寒いと言ったちょめ。
熱を計ると38度近くありました。
機嫌はよかったですが、ひどくならないといいな。

9月23日(火)

朝早く起きた子ども達。
まだ寝たい私の横で2人で遊んでくれたのでよかったです(^-^)

ちょめは元気で熱も下がったよう。ただ右手に少し発疹が。
ころんは自分の体に塗るクリームのチューブがお気に入りで、ずっと持ちながら遊びます。
寝る時も握りながら布団に入るぐらい好きみたい。

夫の実家から呼ばれていたので外出。
昼食に栗ごはんやおはぎ、豚汁などたくさんのごはんが(^-^)
ちょめは食欲がないのか、豚汁を少ししか食べず。
よく見たら口の中と足の裏にも発疹があり、痛かったのかも。

でも遊びたい気持ちはあるようで、庭で枯葉を拾ったりブルーベリーを取ったり楽しそう。
ころんは夫はの膝にちょこんと座りご機嫌♪

画像

私の体調もよくないので、早めに自宅へ帰宅。
子ども達は元気で、収納ケースの仕切りを新幹線に見たてて遊んでいます。
私はだるくて眠かったので、少しお昼寝。
子ども達もその後一緒に寝たようでした。

昼寝から起きて号泣の二人。
おやつを食べ、お風呂に入れたもののまた号泣。
二人とも旅行の疲れがでてきてるのかな?
夕食は食べたものの、ちょめは口や喉の奥が痛そう。
歯磨きも辛そうだったので、歯を拭くタイプの歯磨きに。

私の体調がよくならないので、夫が子ども達を寝かしつけ。
その間ゆっくりできてよかったな(^-^)ありがとう。

9月24日(水)

具合がまだ悪いので、ころんとまったり過ごす私。
夫から体調を気遣う電話があり、定時で帰ってくるとのこと。
なので、できる範囲で片付けや夕食づくり。

ころんはその脇でつかまり立ちしたり、タオルでいないいないばーして遊んでいました。

画像

ちょめを保育所に迎えに行った後、耳鼻科へ。
子ども達の耳と鼻を診てもらいました。
二人とも泣くものの、耳あかもとってもらいスッキリ(^-^)

帰宅後、階段で遊ぶ子ども達。
ちょめは片手を壁につきながら、階段を降りられるように♪
それを追いかけるころんは、二段目まで登っていました。
どんどん体が動くようになってきたな(^-^)

9月25日(木)

朝、寝相が悪く頭を壁にぶつけて起きたころん。
日中はボールや絵本、歌で遊びました。

保育所からゴーヤの種をもらい、大事に持って帰るちょめ。
どこかに蒔くつもりなのかな?
帰宅後は車の中で遊びます。
ころんはおんぶされながら、周りを触ろうと必死(*^^*)
ちょめは、運転席にある鏡が気になるみたい。

画像

触れ合い笑いあい、倒されて泣いたりする子ども達。
仲の良い兄弟です♪

画像

夕食はほうれん草と鮭のシチュー。
ほうれん草を見て「これじゃない、酸っぱい!」とちょめ。
でも口に入れたら食べてくれてよかった〜。

寝る前はちょめを膝に乗せて、絵本を読みました。
ころんは、とうとう一番上まで階段を登れるように!
嬉しそうに笑っていました(*^^*)

9月26日(金)

朝、ぺちょぺちょする〜と言いごはんを食べないちょめ。
食後も「ドナルなくなっちゃったー」と言い泣きます。
何か見当たらなくなったのかな?

ぐずり気味だったので、私も怒り気味に(^_^;)
そんな時「抱っこもおなかでねんねも好き♪」と言うちょめ。
怒ってるのが分かって喜ばせようとしたのかも。
それを聞いて反省し、仲直りして元気に保育所へ!

ころんも朝食をあまり食べず。
熱を測ったら38度前後あり、咳も出てきました。
一昨日行った耳鼻科で風邪をもらってきたのかも。
でも昼食は食べ、にこにこ笑って遊ぶころん。
ウエットティッシュをばらまいたりも。

画像

保育所から帰宅後、折りたたみ傘を畳もうとするちょめ。

画像

ちょめにかまわれ、大爆笑するころん。

画像

夕食は、前日のシチューをカレーに変えたもの。
ちょめは喜び、ころんももりもり食べて元気に♪
熱は39度まで上がっているのに、動き回り遊ぶころん。
子どもは熱が高くても元気なんですよね。
これ以上悪化しないといいな。

9月27日(土)

朝起きたら、ころんの熱が37.8度に。
平熱が37度と高めのころんは、この熱だと元気♪
おむつを外したらお尻丸出しでいたずらっこな顔をし、高速はいはいで遠くへ。

ちょめは広告を切って、画用紙にのりでぺたぺた(^-^)
自分で窓の鍵を開け、ウッドデッキへ。
ころんも一緒に出ちゃいました,

画像

まだ熱あるから中に入れたものの、外に出たそう。

画像

ちょめは水撒きもしてくれました♪

画像

夜、38.7度まで熱が上がったころん。
食事もあまり食べず、吐いてしまいました。
ちょめは私達が何も言わないのに、自ら冷凍庫からアイスノンを持ってきてころんに渡していて偉かったな(*^^*)

熱だけなら様子をみたんですが、ぼーっとしているのと咳がでてきたので救急病院へ。
たん絡みの咳なのでrsウイルスかも?という診断。
受診の間、夫とちょめは食欲のないころんが食べやすい離乳食やゼリーを買ってきてくれました。
帰宅後薬を飲ませ、ゆっくり休ませました。

9月28日(日)

微熱はあるものの朝から元気なころん。
食事はいつもより軟らかいものを少しだけ。
夫に髪を切ってもらったちょめ。タオルに巻かれているのが可愛い♪

画像

ころんは熱があるからか、細切れにしか眠れず。
薬は飲むものの、ごはんをあげようとすると泣きます。
体調が悪いから食べたくないのかな?

ただ遊びたい気持ちは旺盛で、笑顔で動き回ります。
おもちゃのゴルフクラブでサッカーボールをザルに入れる遊びをみんなでしました。
「セーイ!」というかけ声を自分で考えたちょめ。
楽しそうに連呼していました♪

画像

画像

画像

その後は、おやつを食べたりまったり。
ころんは元気にしていたものの、再び熱が上がりました。
39.7度になり、ぽーっとしたり抱っこで寝たり。
子どもは夜熱が上がるから、心配になりますよね(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは、3月になると、少しずつ日が長くなり、寒さも緩み、春の近付きを感じます。フランスでは2月に冬休み(別名スキー休暇)、そして4月には春休み(イースター休暇)があるので、フランス人にとっては、3月は、その両方にはさまれた、落ち着いて静かに過ごせる月かもしれませんね。
ピノキオ
2015/03/03 23:05
ぽっこしさん、お久しぶりです。
3月に入ってだいぶ暖かくなりました。
花粉がなければ、いいのですが・・・。

子育てに理解のある職場の環境だと
有難いですね。小さいうちは、なおさら。
両立は大変ですが、ちびちゃんたちの笑顔に
癒されながら頑張ってくださいね。
ぽりん
2015/03/05 10:40
ピノキオさんへ
フランスの冬休みは2月なんですね!
確かに日本でも一番寒い季節は2月なので、理にかなってる気がします。
日本だと3月は門出の季節ですが、これも国によって学校卒業の時期が違いますもんね。
スキー休暇、イースター休暇という呼び方がお洒落だなと思いました(*^^*)
ぽっこし
2015/03/10 16:50
ぽりんさんへ
お久しぶりです(*^^*)
花粉、辛い季節になってきましたよね。
私は先日から目のかゆみに苦しんでいます(^_^;)

子育て経験者が多い今の職場は本当に働きやすく、そういう部署に配置してくれた人事にも感謝しています。
平日は夜になるとぐったりし土日で体力回復している日々ですが、頑張りたいと思います!
応援ありがとうございます♪
ぽっこし
2015/03/10 16:55
先日、初対面の台湾人女性に「もしかして、フランス人とのハーフなの?」と言われた私。こんな手足の短いハーフがいるわけ無い・・・(泣)。こちらモンペリエで東北復興支援イベント開催しますよ。日本の文化を紹介するため、ワークショップ、展覧会、講演会、コンサートなど、盛りだくさんのイベントを通して開催しながら、被災者の復興支援のための募金を呼びかけます。
ピノキオ
2015/03/11 03:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育てと仕事/高熱のころん(9月22日〜28日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる