ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事のこと/初めて立ったころん♪(9月16日〜19日)

<<   作成日時 : 2015/02/09 17:02   >>

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

育児休暇から仕事に復帰して、二ヶ月が過ぎました。
休暇前と変わった仕事内容もほぼ覚え、職場の一員としてしっかり働けていると感じています。

仕事に慣れると、周りの人間関係や仕事への取り組み方をみる余裕もでてきました。
今の職場は基本的にみんな同じ仕事内容なので、仕事の速さや正確さ、やり方が嫌でも比較でき、どうしても仕事ができない人に目がいってしまいます。

その人に対してイライラする人、フォローする人、無関心を装う人、仕事のやり方を教える人、様々です。
が、その人自身に向上心や覚える気がなく、アドバイスをしても否定形で返されることばかり。
日に日にイライラする人の割合が増えている気がします。
私はイライラを通り越して諦めかけていますが、職場全体のためにはまだ諦めずに努力したほうがいいのかな。

働きアリの集団は、リーダーシップをもつアリが2割、そのアリに従って働くアリが6割、働かないアリが2割だそうです。
リーダーシップをもつアリだけを集めて新しい集団を作っても、しばらくすると同じ割合に分かれるとのこと。
人間が働いている集団も同じなんでしょうかね。
アリは働かないアリを見て、イライラはしないのかな〜。

実力主義に偏りすぎるのも弊害はあるでしょうが、仕事内容とは関係なく年齢で給料が決まることにも不満を感じることがあります。
まあ不満ばかり言っても始まらないので、自分にできることを精一杯頑張りたいと思います。

愚痴っぽくなって申し訳ありません。
子ども達の写真でも見て、気分転換してください(^-^)


9月16日(火)

保育所に行く時私に「ごはん作ってんの?」と聞いたちょめ。
私が日中何をしているのか聞いたようです。
家にいると教えたことはないのに、いろいろ分かってきているんだな〜。

日中、夕食のハンバーグ作り。
結婚記念日だったので、ハート柄など見た目も可愛く♪
ころんは型抜きを両手で持って打ち鳴らし楽しそう(*^^*)

画像

保育所からの帰宅途中、「はたらく車」といういろんな車が出てくる歌を歌うちょめ。
「パトロールカー♪」「こうるんぴ♪」と何度も歌います。
こうるんぴは耕運機のことだったみたい(^-^)

帰宅後子ども達と病院へ。
待ち時間私が絵本を読むと、おんぶの状態から身を乗り出して見ようとするころん。
好奇心旺盛だな〜。

夕食はハンバーグカレー。
ハートのハンバーグに星のごはん。

画像

毎年結婚記念日には結婚式のDVDを見ながら夕食をとるのが恒例になっています。
今までは夫婦で見ていましたが、今回は子ども達も一緒に。
ちょめは映像を見て「パパだ!ママだ!おじーちゃんおばーちゃんだ!」と大興奮(^-^)

子ども達を寝かしつけた後、夫が買ってきてくれたスイーツを食べておやすみ☆

9月17日(水)

夜中に泣いて起きたころん。
授乳しても大好きなお腹にのせても寝ません。
頭をかいていたので代わりにかいたら、すやすや寝ました。
痒すぎて寝れなかったのかな?

ちょめは「寂しい…」と言うも、バイバイタッチをして元気に保育所へ。
私ところんは午前中ベビーカーで買い物。
ころんは周りを見渡し、楽しそうに声も出しています。

画像

帰宅後はころんと一緒にお昼寝zzz
ころんは途中で起きたものの、私に合わせてまた寝ました。
おかげでゆっくり休めたよ♪
夜中起こされて疲れていたので、午後もまったり。
その周りで遊ぶころん。

保育所に迎えに行くと、庭を見て他の子の親や先生に「ゴーヤだよ」と話しかけるおしゃべり大好きなちょめ。
石に「壊れてないかい?だいじょぶかい?」
タンポポの綿毛が葉っぱに飛んでいきくっついたのを見て
「大好きしてる、よしよししてる」
などとも言い、自然にも興味を示しているのかな(*^^*)

一旦帰宅後、散歩へ。
「畑行くよ!」とちょめに言われ、近所をかなり歩きました。
家に戻り、初めて一人で靴下を脱げたちょめ!
こうしていろんなことができるようになるんだな〜(^-^)

ころんは椅子を押して遊ぶのが大好き♪
どこかにぶつかるまで椅子を押しています。

画像

兄のすることにも興味があり、すぐ近寄っていきます。

画像

夫は残業で子ども達が寝た後に帰宅。
マッサージや甘いものを食べて、まったり過ごしました。

9月18日(木)

夜中、寝返りして布団から落ち起きたころん。
朝起きた後も遊んでいて家具の角に頭をぶつけ、痛いことが多い日みたい(^_^;)
「おでこに赤い筋入っちゃったよ〜」

画像

私と夫の朝食に卵料理があるのを見て、「卵は見てるだけします」と言うちょめ。
自分に卵アレルギーがあることきちんと分かってるんだな(^-^)

保育所に行くと「ママ寂しい」と言うも、ぎゅっと抱きしめてバイバイタッチをしたら大丈夫♪
朝のやりとり方法がちょめの中で決まっているのか「タッチの場所こっち!」と言っていました。

私は、この二日後から旅行なので準備。
コロンはその周りで遊びつつ、は歯がかゆいのかいろんなものを噛んでいます。

保育所からの帰りは、いつもと違う道を通り大回り。
途中公園を見つけて少し遊ぶことに。
滑り台や砂場で遊んだ後、シーソーへ。
しかし、小学生が乗って遊んでいます。
早く乗りたいよ〜という表情で空くのを待つちょめ。

画像

やっと乗れて嬉しそう♪

画像

帰宅後「ちゅーの見たい!」と私達の結婚式のDVDを持ってくるちょめ。
一番印象に残ったのそこなのかしら(^_^;)
夫はこの日も残業。
子ども達の様子など話しつつ休みました。

9月19日(金)

夜中大泣きしたころん。
抱っこでは寝ず授乳。
最近夜中起きたり、食事中にぐずることが多いな〜。
昼寝も号泣しながらやっと寝ることがしばしば。
心身共に成長したり変化する時期だから、いままでと違うとまどいで泣くのかもしれませんね。

朝も早く起き、一人で寝室の電話や時計で遊んでいました。
起きて起きて〜と起こされないのが助かります(^-^)
洗濯物を干している間、にこにこして立ったり遊ぶころん。
おでこをぶつけた青あざ、まだ残ってるな〜。

画像

この日、初めてどこにもつかまらずに立ったころん!
車につかまり遊んでいたら、一瞬手放して立ちました。
その後私のズボンをつかみ立っていたところから手を放し、8秒ぐらい立っていました。
少しずつ赤ちゃんから子どもになってきてるんだな〜(*^^*)

ちょめを保育所に迎えに行くと、同じ組の友達ときゃっきゃ言いながら遊んでいて、微笑ましい光景(^-^)
帰宅後は、庭の芝生に水撒き。
途中でうっかりホースを自分の顔に向け、濡れたちょめ。
びっくりしていた様子も可愛いな♪

画像

家の中に入り、私にくっつきたがるころん。
でもちょめが近くにいると、くっつかずに離れていくことが。
遠慮したり、ヤキモチやいてわざと離れたりするのかな?
まだ小さくても、きっといろいろ考えているんだろうな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとアメリカは有給の産休制度がない国なんですよ。先進国の間では非常に稀なケースですね。キャリア重視の女性が多いため、妊娠中も仕事を続けているみたい。
ピノキオ
2015/02/11 20:46
ピノキオさんへ
なんと!他の先進国は有給の産休育休制度が日本に比べて整っていると思っていたので、びっくりです!
出産直前まで働いているということでしょうか。
確かに体調がよく職種によっては直前まで続けられますよね。
キャリア重視の女性は自分の体調管理もしっかりできているのかなと思いました(^-^)
ぽっこし
2015/02/13 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事のこと/初めて立ったころん♪(9月16日〜19日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる