ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家へ実家のみんなをご招待♪(9月8日〜12日)

<<   作成日時 : 2015/01/17 15:10   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は阪神淡路大震災から20年目。
各地で追悼が行われ、私の近所でも朝の5時からボランティアの方がろうそくによる追悼をしていました。

私は当時受験生で、勉強の合間に見ていたニュースの映像が衝撃的だったのを覚えています。
20年経った今も被災者の傷は癒えていないこと、復興住宅に今も住んでいる方々がいることを知り、東日本大震災の復旧復興の道のりはまだまだだなと感じました。

これからも阪神淡路大震災、東日本大震災のことを忘れずに、日々頑張っていきたいと思います。

では、今回の育児日記は私の実家からみんなが泊まりにきてくれた9月の話です。

9月8日(月)

朝保育所に送って行く時、「ママ寂しい…」と言うちょめ。
でも着いたら「いってらっしゃい♪」してくれました。

ころんは一日中家の中を動き回ります。
キッチン用品で遊ぶのが好きで、フライパンを振り回していました(*^^*)

画像

保育所から帰宅途中に雲を見て、
「雲ふわふわして美味しいの♪」と言うちょめ。
わたあめみたいだと思ったのかな?

帰宅後は、庭で砂遊びや水撒き。
砂を置き、その上に石を一つずつ置いて遊んでいました。
細かいことが好きみたいです(^-^)

画像

9月9日(火)

朝一人で起きてマグの水を飲み、遊んでいたころん。
以前は夜中の授乳がありましたが、もう朝まで寝られるようになったみたい(^-^)

この日から、夫は二泊三日の職場研修へ。
「パパ、バイバイ」といえたちょめ。
保育所でも「ママ寂しい」と言うも、部屋に入れました。

そしてお昼前、私の両親と祖母が自宅にやってきました。
夫がいないので、手助けがてら泊まりにきてくれたのです(^-^)

昼食を食べまったりした後、ちょめを保育所に迎えに。
家族総出で行ったので、びっくりしていたちょめ。
顔を見回しながら、緊張した表情でした。
でもすぐに慣れて帰宅途中の看板を読んだり、私の母と玄関を箒で掃除していました。

ころんは人見知りなのか私が見えなくなると泣くものの、側にいれば平気なよう。
私の祖母に手を繋がれて楽しそう♪

画像

庭で遊んでいるちょめと、こんにちは〜♪

画像

ちょめは、私の母と祖母の前で水撒き。

画像

夕食の準備をした後、散歩に行きたいと言うちょめ。
私の父、ころんをおんぶした私、ちょめで近くの畑まで。
何の作物か分からなかった野菜を父が教えてくれたりして、楽しい時間でした(^-^)

夕食は、鯵と茄子の揚げ浸しと豚汁。
鯵は浸しすぎてふにゃっとなりましたが、好評でよかった〜。
デザートはぶどう。
ちょめは自分で皮をむいて食べたのを褒められ嬉しそう♪

食事中に私の妹も到着!
仕事が休みだったので、妹も泊まってくれます。
新幹線の走るおもちゃと新幹線の箸をお土産に買ってきてくれました。
子ども達は大喜び♪二人ともすぐさま遊びます(^-^)

ころんは新幹線を持って階段へ。
何と!初めて階段を一段登りました!
微笑ましく見ていたら、転がり落ちたころん。
下に布団を敷き、父もいて受け止めてくれたのでよかった〜。

画像

その後私の母に歯を磨いてもらうちょめ。
いつもより上手に磨けたかも(^-^)
ころんもたくさん声を出し、話しかけるみたい。

子ども達を寝せて祖母も寝た後、私と妹と両親で晩酌☆
親子でいろんな話をして、いい時間でした(*^^*)
研修中の夫とも電話。なかなか有意義な内容だったようです。

和室に母と祖母、子ども部屋に父、私の寝室に妹が寝ました。
枕が変わったものの、みんなよく眠れたようでよかったです。

9月10日(水)

朝、ころんの泣き声で起きたちょめ。
私の妹の寝ているところを見つめた後、再び寝ました。
しばらくして私が起きると、クローゼットから寝室を覗いてこしょこしょ一人で話すちょめを発見!
父親の代わりに私の妹がいる状況にびっくりしたみたい。

画像

一階のリビングに降り、朝食後遊ぶ子ども達。
ちょめは私の祖母の手をとり、クローゼットへ。
以前誕生日の際に使った飾りを取り出し、「ハピバースデーチューの時間よ♪」とご機嫌。
箸やおもちゃで飾り付けたり、バーベキューのつもりかCDを具にみたてて焼き、みんなに渡していました。

画像

私の妹とお絵か気するちょめ(^-^)

画像

慣れたのか、前日よりたくさん話し動き回るちょめ。
ころんは私の祖母に拍手を教えてもらってにこにこ♪
二人とも家に人が大勢いて楽しそうです。

うどんの昼食後、リビングのコタツ周りでみんなお昼寝。
父だけは寝ないで読書や散歩をしていました。

みんなが起きた後はおやつ。
夫が作っていってくれた桃のシャーベット♪
さっぱり爽やかで美味しい〜(*^^*)

画像

天気もいいのでウッドデッキでシャボン玉遊び♪
祖母が上手で、ころんはでてくるシャボン玉をじっと見つめていました。
その後、ちょめと父が水撒き。
遠くまで届くようジェット水流にしたら楽しそう(^-^)

画像

夕食ほ宅配寿司。
ちょめは、納豆巻、カッパ巻、アナゴを食べご機嫌♪
ころんは離乳食ですが、泣いてなかなか食べません。
少し固かったのかな?

私の妹と遊ぶちょめ。
「ぶーん!」

画像

「いけいけー!」

画像

「すってんころり〜ん♪」

画像

その後もお風呂の通話ボタンでリビングにいるみんなと「今度一緒に入ろうね(お風呂に)」と話したり、私の母をちいちゃいおばあちゃんと言ったり楽しそうなちょめ。
みんなにおやすみなさいをたくさん言い、寝室に向かったのでした。


9月11日(木)

この日は両親たちが帰る日。
前日保育所を休んだちょめも、この日は登所します。

私の母に起こされ、着替えさせてもらったちょめ。
父と祖母に手を繋がれていってきまーす!
保育所で別れる時「おじーちゃーん!」と悲しそうでした。

画像

帰宅後、ころんは穏やかに笑ったりみんなと話します。
人見知りなのか私が離れると泣いていたのが、みんな帰る頃に慣れたのかな?

朝食は、ロブノールサラエボというカフェレストランへ。
落ち着いた雰囲気の珈琲が美味しいお店。
子ども用の椅子も用意してあってありがたい(^-^)

画像

私はフレンチトーストとサラダ、みんなはモーニングセット。
サンドイッチにふわふわのトースト、量も多く大満足!

画像

そして、両親、祖母、妹は帰って行きました。
また泊まりにきてね〜♪

夕方ちょめを保育所に迎えに行くと「おじいちゃんとおばあちゃんは?(妹の名前)は?」と。
帰ったことを伝えると寂しそうだったな。

この時、外はすごい雨。
徒歩で通っているので、先生が気を利かせて保育所の中で待たせてくれました。
「早く雨やまないかな〜」

画像

夜、夫が研修から帰宅。
二日ぶりに会えてみんな喜んでいました♪

子ども達が寝た後は、夫と二人スイーツタイム(*^^*)
午前中の喫茶店で買ったショートケーキとシュークリーム。
甘すぎず上品な味の生クリームが美味!
懐かしさを感じる美味しいデザートでした。

画像

9月12日(金)

朝起き子ども部屋を見て「おじいちゃんここに寝てたの。妹ちゃんパパのところで寝てたの」と言うちょめ。
一緒に遊んでもらって楽しかったのかな(^-^)

洗濯物を干していたら、近寄ってきてご機嫌に話すころん。

画像

ちょめは、保育所で友達とぶつかり唇を切ったとのこと。
泣かなかったようで頑張ったね!
でも、その後保育所庭のひまわりが抜かれたことに気づき悲しそう…。
また来年の夏見られるからね。

帰宅後私が携帯で写真を撮っていたら、自分も〜と言うのでちょめに貸すことに。
「僕にもかーしーてー!」

画像

そして撮れた写真がこちら。
アップのちょめ。

画像

顔半分のちょめ。

画像

自分で撮った写真を見てご機嫌なちょめでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チョメちゃんまつ毛が長くて超かわいい(*^_^*)。
るりたん
2015/01/25 11:07
るりたんさんへ
お褒めいただき、ありがとうございます(*^^*)
我が家では夫、ちょめ、ころんがまつ毛が長いんですよ。
女の子だったらマスカラいらずだったのかも。
私は長くないので羨ましいです〜。
ぽっこし
2015/02/02 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家へ実家のみんなをご招待♪(9月8日〜12日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる