ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS ころんの保育所決定!/草むしりと電車ごっこが大好きなちょめ(8月25日〜29日)

<<   作成日時 : 2014/11/21 13:18   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

ころんを産んでまもなく一年。
私の育児休暇は終わり、12月1日から仕事に復帰します。
復帰後の仕事内容も決まり、心の準備もできました。

あとはころんの保育所がどうなるかドキドキしていましたが、先日やっと保育所入所が決まりました!
しかもちょめと同じところに通えることに(^_^)
年度途中、しかも12月という時期に入るのは難しいと言われていたのでほっとしました。

ころんは少し人見知りなので不安もありますが、少しずつ慣れていってくれたらいいな。
幸いにもちょめと同じクラスなので、知らない人達だらけの中に入るわけではないからよかった〜。
子ども達が新しい環境に慣れるのと一緒に、私も仕事をしながら家事育児をしていくことに慣れていきたいと思います。

では、今回の育児日記は8月下旬のことについてです。

8月25日(月)

前日早く寝たからか、ちょめは早起き。
寝ている私達を起さないようにと思ったのか、小さな声で一人で遊んでくれて偉かったな(^_^)

でも、保育所に行く途中、「寂しい」と連呼します。
「帰ったらみんなでごはん食べて遊ぼうね♪」と私が言ったら、「ぺったんぺったんするのね。」と。
預けるときも「ママー!」と言っていました。
東京旅行で家族といられた時間が楽しかったからかな。

ころんは久しぶりに自宅で過ごす一日、楽しく遊びます。
おしりふきをたくさん出してご機嫌♪

画像

お迎えの後のちょめは、自然と戯れます。
花を見て、「ちょめくんちょうちょなの、お花食べるの。」
庭の芝生に水撒きをして、「嬉しいなって言ってんの。ごくごくしてんの。」などと話します。
感受性が豊かになってきたのかな(*^_^*)

ちょめは草むしりが好き。
公園の砂場の雑草を引っこ抜き、ご満悦。

画像

お隣のおばあちゃんが草むしりをしていたのを見て、自分も手伝い始めました。

画像

お礼にほおずきをもらって喜んでいます♪
手伝いをするのが好きな子に育ってくれて嬉しいな(^_^)

画像

8月26日(火)

朝起きたら、ちょめところんが寝た時とは逆の場所に。
私もなぜか変な場所に寝ていました。
家族そろって寝相悪いのかな(^_^;)

この日は雨。
ころんもカッパを着て、ちょめを保育所に送迎します。

画像

保育所に着いて泣くちょめ。
昼食もなかなか食べず、食後のバナナで釣って何とか食べさせたとのこと。
動物園でパンダやキリン見たと先生に話したりもしたそうで、楽しかった反動で寂しいんだろうな。

雨なので、外遊びはせず帰宅。
洗面所で手洗いをしようとすると、ちょめが「水撒きする〜」と言いじょうろに水を入れます。
「しなくていいよ。」と言ったら、落ち込んで水を全部流していました。
あまりに悲しそうな顔をしているので、少し外に出ることに。
カッパを着て砂遊びをし、満足したようです。

画像

前日もらったほおずきを持ち元気に♪

画像

砂遊び後は寝室へ。
くまのぬいぐるみに布団をかけてあげたり、一緒に寝たりしました。
「兄ちゃん〜、僕も寝たいよ〜。」

画像

8月27日(水)

この日も保育所に着くと「ママ寂しい。」と言うちょめ。
でも、おやつの時間だよ〜と言ったら泣かずにバイバイできました。
少しずつ通常の生活に戻っていけるかな。

ころんは鼻水がたくさん出てきて、旅行の疲れが出てきたかな?
でも、風呂場で遊んだり、私とくっついたり、歌歌ったりと元気でした。
「寝癖ついちゃったよ〜。」

画像

雨降りで外で遊べないので、車の中で遊ぶちょめ。
ころんも窓から外の景色を見て喜んでいます(^_^)
ちょめはカードを使ってお買いものごっこや、車のシガーソケットをマイクに見立ててインタビューごっこ。
「お名前なんですか?」など私に聞いてきます。

私もちょめにいろいろインタビュー。
「好きな人は?」と聞いたら、「ママ!」と言ってくれて嬉しかったな(*^_^*)
でもころんのことは、「好きじゃない。待て待てするから。」と。
追いかけられたりおもちゃを取られるのが嫌なんでしょうね。
それでも「仲良くできる?」と聞くと、「うん!」と答えるちょめ。
優しいお兄ちゃんだな♪

画像

夫は定時に帰宅。
お互い体力や筋力の低下を感じていたので、昔流行ったビリーのブートキャンプで運動!
久しぶりなので軽めでしたが疲れた〜(^_^;)
ちょめも一緒になって体を動かしていて、可愛かったです♪

8月28日(木)

朝玄関で「先生会いに行けない(行かない)。」と言うちょめ。
保育所到着後も「ママ寂しい。」と言うも、おやつのことを話したら「キラキラのせんべい?」と言って中へ。
毎日おやつで釣ってるみたいだな(^_^;)

ころんは、アイロン台の足を自分で上げ下げできるように。
一人で遊ぶことも増えてきたころん。
できないことがあると私の足にしがみついて顔うずめるのは、できなくて悔しいのかな?

画像

久々に晴れたので、庭でシャボン玉♪
ちょめは上手に吹き、芝生に落ちたシャボン玉を踏んで楽しそう(*^_^*)

画像

お隣のおばあちゃんにまたほおずきをもらいました。
いつも気にかけてくれてありがたいことです(^_^)
側溝から生えていたとても大きい雑草を抜こうとしています。
この後私と一緒に抜いて、「ちょめくん、力持ちだよ♪」とご機嫌でした。

画像

お風呂では家族4人がつながり電車ごっこ。
ちょめは運転手になり、「次は〜パパ駅〜」など言って楽しそう♪

お風呂上がり、転んで窓の桟におでこをぶつけたころん。
すぐ泣き止んだものの、線状に赤い跡がついちゃいました。
気をつけてはいるものの、動き始めると怪我が増えてきますね。

8月29日(金)

珍しくいびきをかき、たまにゼーゼーしていたころん。
痰がからまる風邪ひいたのかな?
私も喉が痛かったので近くの病院へ。

ところがこの日は休みでした・・・。
それほどひどくもないので、月曜日にまた行くことに。
せっかく外出したのでそのまま散歩。
ころんがベビーカーから身を乗り出して楽しそうにしていたのでよかったかな(^_^)
はいはいも上手になり、成長を感じるこの頃です。

画像

保育所にちょめを迎えに行ったとき、仲のいい女の子も一緒のお迎えでした。
その子と三輪車、シーソー、滑り台で遊ぶちょめ。
所庭のスイカやひまわりを見ながら、たくさん話して笑う姿を見ているとこちらも幸せに(*^_^*)
子ども同士が遊ぶ姿は癒されますね〜。

帰宅後はライオンの顔に洗濯バサミをつけて遊びます。
本当は顔の周りにたくさんつけてタテガミのようになるのですが・・・。
2つしかなかったから、今度買ってくるね。

画像

夫も風邪気味だったので、病院に寄ってから帰宅。
お風呂の中だけではなく、上がってからも部屋を走って電車ごっこをして楽しんだのでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も1年で仕事復帰しましたよー。本当に大変な毎日でしたが、今思うとあっというまでした☆彡家事など手抜きしつつ、体を壊さないように頑張ってくださいね(´∀`)。
るりたん
2014/11/22 16:10
二人ともかわいい!!もうすぐ職場復帰ですね。頑張りすぎずに毎日を楽しんでくださいね。

2014/11/27 22:58
こんにちは。

大きくなりましたね。
明日から仕事復帰ということ、
大変だとは思いますが無理せ
ずに頑張ってください。
子育てで少しは職場は譲歩し
てくれることでしょう。
それにはしっかり甘えましょう。
どのような会社かは存じません
が中には子育てで優遇されたり
すると妬みなどで辛くあたって
くる人がいるかもしれません。
でも気にしないことです。
一番は子供たちの笑顔と自分の
健康です(*^^)v
ミイコ
2014/11/30 16:23
るりたんさんへ
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
仕事復帰し、バタバタした毎日を送っていました。

るりたんさんも一年で復帰されたんですね☆
朝は早起き、夜は次の日の準備と大変なこともありますが、子どもと一緒に体を慣らしていきたいと思います。
食洗機、洗濯機のタイマー、ルンバなどで家事を手抜きしつつ頑張ります!
応援ありがとうございます♪
ぽっこし
2014/12/11 14:22
春さんへ
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今は職場に復帰して、家事育児と両立できるよう頑張っております。

子ども達のこと褒めていただき、ありがとうございます♪
まだ慣れない仕事で疲れても、帰って子ども達の顔を見ると気持ちが癒されます(*^^*)
仕事も育児も、楽しみつつ過ごせたらいいですよね♪
ぽっこし
2014/12/11 14:25
ミイコさんへ
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
仕事復帰し、なかなかネットと向き合う時間がありませんでした。

復帰後の生活についてアドバイスいただき、ありがとうございます!
幸い今の職場には子育てに理解のある人が多く、また育児休暇をとった経験のある人もいるので、あたたかく迎えてもらいました(^-^)
申し訳ない気持ちもありますが、謙虚な気持ちを忘れずに甘えられる部分は甘えさせてもらいたいと思います。

子ども達の笑顔と自分の健康、大事ですよね☆
私は頑張りすぎる傾向があるので、まっいっか〜の気持ちで頑張りたいと思います♪
ぽっこし
2014/12/11 14:40
What I like most about Christmas is sharing, because sharing fill us with joy, share our joy this Christmas and also these words of love for everyone to have a nice Christmas.
ピノキオ
2014/12/23 23:43
ピノキオさんへ
あけましておめでとうございます♪
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
クリスマスのメッセージを頂いたのに、返事は新年の挨拶になってしまいました(^_^;)
我が家はいいクリスマス、いい年末年始を過ごすことができました。
今日から仕事ですが頑張ります!
今年もよろしくお願いします♪
ぽっこし
2015/01/05 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ころんの保育所決定!/草むしりと電車ごっこが大好きなちょめ(8月25日〜29日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる