ぽっこしタウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事復帰ところんの保育所/育児日記(8月30日〜9月5日)

<<   作成日時 : 2014/12/25 16:44   >>

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

みなさん、お久しぶりです!
一ヶ月以上ブログを更新できず、皆様のところに訪問することもできませんでしたm(_ _)m
育児休暇があけて仕事復帰し、想像以上に時間がないな〜と思う日々です。

12月1日から仕事復帰したものの、子どもの慣らし保育で最初の二週間は早めに帰宅。
保育所に慣れ、あまり泣かなくなったな〜と一安心(^-^)

したのも束の間、熱が出たころん。
病院で検査したものの、インフルエンザやRSウイルスなどではなかったよう。
その後、朝は平熱なのに午後から熱が上がる毎日。
新しい環境の中で疲れていたのかもしれませんね。
保育所に通い始めで無理をさせるわけにもいかないので、私と夫が交代で仕事を休みました。

12月も後半になり、やっと風邪が治ったころん♪
今は兄のちょめと一緒に、元気に保育所に通っています。
ごはんももりもり食べ、室内を縦横無尽にはいはいとつかまり歩きで動き回っているとのこと。
先生に抱っこ〜と手を伸ばしたり、バイバイと手を振ったりもしています。

ちょめはころんが通い始めで泣いている頃、保育所でずっと側にいてくれたそうです。
「いないいないばー!」をして泣き止ませたり、おもちゃを渡して一緒に遊んだり。
ころんが保育所に慣れたのも、兄のちょめが同じ空間にいたからかなと思います。
弟を気遣ってくれたちょめには感謝でいっぱいです(*^^*)

私は休業前とは仕事内容が変わったため、同僚に教えてもらいながら覚えることがたくさん(^_^;)
最近は勘を取り戻し、スムーズに仕事ができるようになってきました。
仕事と家事育児を両立させるのは大変な部分もありますが、夫と子ども達と協力してうまくやっていけたらいいなと思います。


それでは今回の育児日記は、8月末から9月頭のことについて。今と逆の夏の出来事です(^_^;)

8月30日(土)

体がどんどん動くようになってきたころん。
階段を登りたがっています。

画像

肩こりがひどいので、夫行きつけの整体へ。
ころんは整体中の私や夫のお腹の上にいたり抱っこされたり。
ちょめはおもちゃで遊んだり、私達の側にいました。
体がスッキリしてよかったです(^-^)

その後は買い物へ。
「ぶどうジュースを買おうか」と言うと、「ぶーどーう!」と喜び、両手を上げ下げして踊るちょめ。
カートを押す私を見たくて後ろを振り向いたり、周りの品物を興味深く見るころん。
子ども達と一緒の買い物は楽しいです♪
ちょめにおもちゃゴルフセットも買いました。
ドライバー、パター、ボールが2つ。
将来は家族4人でゴルフができたらいいな(*^^*)

お昼はうどん屋へ。
「一人でちゅるちゅるできるんだよ〜!」

画像

夕食の前にお風呂。
お風呂場に貼ったひらがなシートで遊ぶちょめ。
自分の名前に使われているひらがなを指し示して嬉しそう。
少しずつひらがな覚え始めたみたい(^-^)
夜はたこ焼き♪
子ども達が寝た後は、粉焼きも作って夫と晩酌しました☆

8月31日(日)

この日は夫の実家へ。
以前は実家でよく泣いていたころん。
少し慣れたのか、降ろしてもすぐ泣かなくなりました(^-^)
マッサージをする夫にくっつく子ども達♪

画像

昼食はコロッケ。
ちょめも丸めたり、パン粉をつけたりお手伝い。
二人とも夫のように料理上手になってほしいな〜。

画像

昼食後、お昼寝するころんをぽんぽんとあやすちょめ。
自分は昼寝したくないようで、夫の父と散歩へ。
シャボン玉を買ってもらい、上手に吹いていました。

前日購入したゴルフでクラブで遊ぶちょめ。
足開きすぎかな(笑)

画像

その後も庭で掃き掃除や土掘りで遊びます。
ころんも起きて声をあげたり、ちょめについてまわったり楽しそうでした♪

元気いっぱいなちょめでしたが、自宅に帰宅後ぐずり気味。
昼寝なしで遊んだので眠かったよう。
夕食後夫と二階の寝室へ。
少し寝て戻ってきたら元気に!
「さっき寝たから元気!だもーん♪」と言い歌ってました(*^^*)

9月1日(月)

椅子に一人で登り、座ったころん。
じっと見つめているのはテレビかな?

画像

この日から、朝の離乳食も始めました。
おかゆを少しあげたら、美味しそうにもぐもぐ♪
お昼は、人参を上手に手づかみ食べ。
人参が短くなったら机の上に置いて持ち直すなど、考えながら食べているようです(^-^)

画像

ちょめは、初めて自分でズボンを履くことができました♪
帰宅後は初めて一人で靴を脱ぐこともでき、喜ぶちょめ(*^^*)

「保育所で何して遊んだ?」と聞いたら「おまごとした〜」と答えたり、自分の名前のひらがなを覚えたりもして、成長を感じます。

砂場をお風呂に見たてて、お湯のつもりで頭から砂をかぶって「綺麗になったよ♪」と喜んだりもするので、わんぱくな一面もありますけどね(笑)

画像

夜、ちょめが遊んでいてころんを押しました。
ころんは倒れ、歯で上唇を切って血が!
泣くころんに自分の煎餅を分けてあげたちょめ。
悪いなって気持ちがあったのかな?

9月2日(火)

先日のズボンに引き続き、靴も全部履き、帽子も自分でかぶったちょめ。
いろんなことができるようになって嬉しいな(*^^*)

この日は夫から残業すると電話が。
ちょめは夫が帰ってこないことを知って、落ち込んだ表情。
ふところんを見ると、クレヨンで自分の顔にお絵かき(笑)
兄を慰めるため…じゃないよね(^_^;)

兄弟仲良く、子ども番組を見ています。
ちょっと画面に近いんじゃないの〜!

画像

画像

お風呂あがり、オムツとズボンをほぼ自分で履いたちょめ。
私が手伝いながら、ボタンも一緒にはめられました(*^^*)

「音楽します!」と言ってピアノの前に。
体を揺らしてのりながら演奏する様子は可愛かったな♪

画像

兄の演奏を聴いているのかな?
大きくなったら、一緒に弾けるといいね(^-^)

画像

9月3日(水)

「ママ、バナナンは?」と言いながら起きたちょめ。
バナナ食べる夢でも見たのかな?

ちょめは一輪挿し、ころんはラップの芯を口にあて、楽器を吹く真似。
ころんはちょめが何か話すたびに大爆笑♪
兄のことが好きなのかな(*^^*)

画像

画像

「もりもりごはん食べるよ〜!」

画像

「食べたらしっかり磨くよ〜!」

画像

お風呂でたくさん話し、歌い、自分で歌詞を作ってずーっと言葉が止まらなかったちょめ。
おしゃべりな男の子になりそうです(^-^)
そして私が歌の音程を外すと「違うよ!」と。
2歳にして歌には厳しいわ(^_^;)

9月4日(木)

私につかまったり、一人でおもちゃを出して遊ぶころん。
いろんなことに興味がでてきたよう。
でも、トイレの便座を上げて中の水で遊ぶのはやめてね(^_^;)
「だって、パシャパシャ楽しいんだもーん♪」

画像

保育所への迎えが遅れたら、ちょめが「遅い!」と。
時間の感覚が分かってきたのかな?

外遊び後、自分で「おうちに帰る」と言い帰宅。
お隣のおばあちゃんが花に水やりしているのを見て、「お隣さんのお手伝いね♪」とジョウロを持ち出しました。
おばあちゃんの了承を得て、鉢に水やり。

画像

満足気です(^-^)

画像

家に入り、夕食の準備。
私が台所やトイレに立つと「寂しい…」と言うちょめ。
愛されてるのは嬉しいけど、ずっとくっついてはいられないんだよ〜。

夕食はカレー♪
ちょめの分はにわとりの顔に飾り付け☆

画像

飾り付けたからか、普段食べないパプリカを食べました。
たまには可愛く盛り付けするのもいいかな(^-^)

画像

9月5日(金)

午前中、ころんと病院へ。
診察の間、にこにこご機嫌でした♪

買い物をして帰宅後、昼食。
最近食事中ぐずることが増えたころん。
でも、スプーンを持たせるとこんな笑顔(*^^*)
自分で食べたい気持ちがでてきたのかもしれません。

画像

保育所に迎えに行くと、ちょうどちょめが友達をおもちゃの車で叩こうとしているところに遭遇!
おもちゃの取り合いをしていたようです。
先生と私に注意され、反省するちょめ。
こうして周りとの関わり方を学んでいってほしいですね(^-^)

最後は友達にバイバイし、先生と私にちゅっとしたちょめ。
ごめんねっていうことだったのかな?

帰りは散歩したり、畑を楽しそうに見たり。
「真っ直ぐ帰りたくないんだもーん♪」

画像

この日は子どもの成長をたくさん感じました。
ころんは、はいはいがスピードアップ!
夫とちょめをものすごい勢いで追いかけます。

ちょめは片手を壁につけながら、立って階段を登れるように。
お風呂上がりにドライヤーを持ってきてくれたり、私が麦茶を飲んでいたら氷を入れてくれたりも(^-^)
日々成長する子ども達を見ることができるのは幸せですね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カレー超かわゆいでっす!!忙しいのにえらいなあ(´∀`)
るりたん
2014/12/30 20:34
ぽっこしさんお久しぶりです。
ちょめちゃん、ころんちゃん どんどん成長してますね〜。
可愛い!
仕事に育児で大変かと思いますが頑張って
ください。
どうぞ良いお年を!
ぽりん
2014/12/30 23:56
るりたんさんへ
あけましておめでとうございます(*^^*)
保育所で食育の一環としてカレーのルーをもらってきたので、せっかくだからと飾り付けしてみました。
不器用なのでちょめの分だけ作って、大人の分は普通の盛り付けでしたけど(^_^;)
なかなか更新や訪問ができませんが、今年もよろしくお願いします♪
ぽっこし
2015/01/05 16:52
ぽりんさんへ
あけましておめでとうございます(*^^*)
なかなか時間がとれず、ブログの更新も訪問もできずでした(^_^;)
仕事復帰したこれからは、新幹線通勤なのでその時間を活用していきたいなと思っています。
子どもの成長に負けないよう、自分も頑張りたいです!
今年もよろしくお願いします♪
ぽっこし
2015/01/05 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事復帰ところんの保育所/育児日記(8月30日〜9月5日) ぽっこしタウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる